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R‐DNAのDAZとの事業提携でProject.Eの動向

2016年02月28日 02:41

RuntimeDNAのDAZとの事業提携でPOSER最後の希望の星
erogenesisさんのProject.e EがCGbytesへ引っ越しします。
あくまで引っ越しでProject.eは続行、もう大詰めに来ているそうです
それに伴ってまとめてみました

@ 背景にある考え方は
アーティストによってアーティストのために設計、作成されたproject.e!
Poserのコミュニティで私のようなアーティストや他の多くのアーティスト、
ベンダーや愛好家に歓迎されそして完成された物を開発することです。
project.eが多くのPOSERユーザーに使用されることを願っています!との事

@ 進行状況
JCMで長年かかえていた問題は、マスタープログラマColorCurvatureのスキルのおかげで解決しているとの事
本当に素敵に曲がる関節を持つフィギュアをもうすぐリリース出来るとの事、
スタイルも現実的でありながら美しい
デフォルトの顔も美しいです

Project. E は現在、「E」と略記されてリリースされます。
彼女の基本リグは、いくつかのオプションと一緒に、無料で提供されます。
もし、フリーパッケージが無理な場合にも安価な基本パックとなります。
使用を継続するとき、あなたが彼女のために他のアイテムを購入する事になります
その時基本パックの金額を割引されます。
BodyモーフやV4服の変換システムなどだと思われます

多くのオプションを提供することを目指すと言う事です。
モジュラーモーフパックとベーステクスチャがうまくいけば
テーマにしたコンテンツバンドルに他のベンダーからのより精巧な商品と組み合わせることになります。

まちどうしいですね

まずはざっと発表されているポーズ画像を数枚
playing_with_my_girl_some_more__1_by_erogenesis_art-d9jgob6.jpgplaying_with_my_girl_some_more__3_by_erogenesis_art-d9jgodn.jpgplaying_with_my_girl__7_by_erogenesis_art-d9j04ho.jpgplaying_with_my_girl__6_by_erogenesis_art-d9j03iv.jpgvariations_of_lucy__7_by_erogenesis_art-d9pbth8.jpgvariations_of_lucy__5_by_erogenesis_art-d9pbt5j.jpgplaying_with_my_new_lali__4_by_erogenesis_art-d85fulk.jpgvariations_of_lucy__3_by_erogenesis_art-d9pbt16.jpgoh_lord__won_t_you_buy_me__a_lotta_bends__4_by_erogenesis_art-d9rbtf7.jpglucette_superfly_by_erogenesis_art-d9r0lqi.jpgfor_fun__1_by_erogenesis_art-d8ypbew.jpge_mesh5_yoga_ready___8_by_erogenesis_art-d9splq7.jpgconversions_work____sort_of_by_erogenesis_art-d9s5emy.jpgbody_experiments__2_by_erogenesis_art-d8zkvuq.jpge_mesh5_long_legs__by_erogenesis_art-d9sltjz.jpge_mesh5_yoga_ready___1_by_erogenesis_art-d9spldo.jpg



ここからは関節が・・・圧巻です
e_mesh5_yoga_ready___4_by_erogenesis_art-d9spl9l.jpge_mesh5_yoga_ready___5_by_erogenesis_art-d9spl8p.jpge_mesh5_yoga_ready___6_by_erogenesis_art-d9spl83.jpgGetGalleryItem.jpggetting_serious_now___1_by_erogenesis_art-d9ryxxn.jpggetting_serious_now___2_by_erogenesis_art-d9ryxyk.jpggetting_serious_now___3_by_erogenesis_art-d9ryxz0.jpgoh_lord__won_t_you_buy_me__a_lotta_bends__1_by_erogenesis_art-d9rbthi.jpgoh_lord__won_t_you_buy_me__a_lotta_bends__2_by_erogenesis_art-d9rbtky.jpgoh_lord__won_t_you_buy_me__a_lotta_bends__3_by_erogenesis_art-d9rbtdj.jpgoh_lord__won_t_you_buy_me__a_lotta_bends__5_by_erogenesis_art-d9rbtj1.jpgPE infoe_mesh5_yoga_ready___2_by_erogenesis_art-d9splcq.jpge_mesh5_yoga_ready___3_by_erogenesis_art-d9splbx.jpg



@ 彼女の詳細:

-全く新しいメッシュ である
-全く新しいリグ である
- V4等価ポリゴンのカウント数(あえてトレンドの低ポリゴンをやめたそうです)
-Expressionハンドル(Octane・SuperFry対応)
- PP2014への互換性 維持
-最小限のJCMs (とは言っても膨大な量だそうですが)
- T-ポーズ(ポーズ用に設計されたメッシュ)リグ
-多関節つま先を導入(2桁に達します)
-手根骨 導入
-詳細な眼の解剖学
-統合された性器
-統合口腔解剖学
-二重のダブルアッパー&下まつ毛

@ UVパート
-頭部
-胴体
-腕
-足
-目
-アイリス(左右)
-組織(左右)
-角膜(左右)
-網膜(左右)
-まつげ
-爪
-爪
-口
-歯
-生殖器領域

@ メッシュデザイン
PEbody.jpg
彼女のメッシュはポリゴンの流れが彼女の屈曲部を妨げないように曲げるために設計されました。
それは基本的に、彼女は非常にきれいに曲がりを処理できるようになることを意味します。
メッシュ解像度は口腔解剖学、眼の解剖学、生殖器解剖学など、DAZのビクトリア4参考ですからV4のそれ以上のポリ数に。
ポリゴンは、実際の人間の関節で形状がより大きく変化することができる要に体の領域に応じてポリ数が配布されているので、
一部の領域はV4より少ないポリゴン数です、およびいくつかの領域はより多くのポリ数を持っています。
背中や太ももは、顔、手、胸や性器よりも低いポリゴン密度を有します。

@ ゴーストボーンや体のコントロールハンドル
PEbodyback.jpg
e.mesh5のリグは、Poserのウェイトマップを使用してます。
腹、胸、尻の筋肉、上下の太もも、
体のさまざまな部分の変形を処理するためにいくつかのボーンを追加(ゴーストボーン呼びます)
たとえば臀部と大腿部上部は座った動作をシミュレートするために使用することができます。
これらの骨は、身体にハンドルを持っています。

@ フェイス&Expressionハンドル
PEface.jpgPEcorneas.jpg
e.mesh5の顔は表情をブラックBOX的に処理しています。
それらはOctaneとスーパーフライでポーリーンと同じように皮膚シェーダと干渉しないように
ハンドルは顔から十分離れて設定されています。
e.mesh5また、両眼の方向を制御するためのハンドルを有しています。
もちろん、個別にそれぞれの目を移動することができます。
マグネットがまぶたに目の角膜の膨らみ効果をシミュレートするためにインストールされています。
彼女の上下のまぶたは、ウェイトがマッピングされ、
contrainedのハンドルを使ってダウン移動することができます

眼の解剖学
PEeyestructure.jpgPEeye_1x.jpg
e.mesh5の目は自然に忠実にモデル化されています。
瞳は3Dの穴です。
理論的には、網膜反射作り、彼女の目にスポットライトを照射することにより、赤目現象を取得しようとすることができます。
私はまだそれを試していません。しかし、虹彩の背後にはレンズはありません。
@ 材料帯域:
右アイリス
左アイリス
右ティッシュ
左ティッシュ
右角膜
左の角膜
右網膜
左網膜

@ 口腔解剖学
PEMouth.jpgPEMouth2.jpg
e.mesh5はまた、統合された口腔解剖学を詳述しています
これは、外側の皮膚が完全に本物の人間と同じように、彼女の口内組織に接続されていることを意味します。
メッシュは、口蓋垂を含む彼女の喉の奥に向かって彼女の歯茎、舌やパレットを越えて継続し、喉頭を開始する場所で終了します。
口内の整形は、現時点ではスーパー正確ではないです

彼女の歯は比較的低ポリ。彼女の臼歯は、実際の形状を持っている。

彼女の顎は、手動で 開いて移動するように制御します。
彼女の唇は、様々なハンドルを持っています。

@ バスト
chick_in_progress__5_by_erogenesis_art-d9kf091.jpgchick_in_progress__4_by_erogenesis_art-d9kf03r.jpg
彼女の肉体部分のいくつかは、自分のハンドルを持ち、非常に汎用性があります。
彼女の胸は、現実的に変形することが出来るよう装備されました。
モーフの方がよいかもしれませんがウェイトマッピングされたリギングを使用してスケーリングすることができます。

@ 曲がり、リギング&JCMs
pe_w_i_p_fyi__2_by_erogenesis_art-d7x2nrb.jpggetting_serious_now___1_by_erogenesis_art-d9ryxxn.jpg
e.mesh5の曲がりは現在、完全にウェイトマップやゴーストボーンによって制御されています。
追加JCMsは彼女の曲げにリアリズムを追加するために行われます。
彼女の曲がりと彼女のスケーリングの一部は、まだ作業が必要である。
できるだけ汎用性として、この少女を完成したいとの事

@ 服
conversions_work____sort_of_by_erogenesis_art-d9s5emy.jpg
簡単な方法はe.mesh5に使用することができるように過去の服を変換する事、
ですので古いコンテンツを変換することができるようするプログラムが提供されます。
現在は、V4をサポートしていますが、いくつかの点でも同様にG2をサポートすることができるはずで
着手すればポーリーンとドーンも含めることが出来るとの事。

@ 性器
PEgens.jpgPEgens2.jpg
e.mesh5は本当の女性です!
統合された膣(及び肛門)を有しています。
膣はまた、子宮頸部と子宮に以降に延びています。
これは主に審美的な設計上の選択ではなく、技術的なものでした。
私は可能な限り低ポリこれらの追加機能を維持しました。
彼女の外陰部も本体ハンドルで制御することができるようになります。

とのことで、ここは力が入っていますね(笑)

現在メッシュはまだ彼女のリギング段階であるので基本形状が変更される可能性がありますし、
より多くのオプションは、モーフの形で提供されるとの事です。


ではでは、今回こんなところです。

(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・

MNE

POSER 11 Pro

2015年11月17日 02:18

まだまだベールに包まれた部分が多いですが名前だけは
POSER 11 と POSER 11 Pro に決定しました。
そして気になるGameDevとの関係ですが
質問してみたところPro版はそれを含むと言う事でした
ゲーム用のメッシュの権利関係も含むと言う事ですので新しいGameDevは出ないと言う事のようです

それでは、小出しの情報が少し出ましたのでちょっとご紹介

新しいフィギュアのポーリンさん
公式の発表では、あくまでもベースフィギュアであるとの事
変形モーフキャラは容易に作ることが可能である
それなりに用意はしてあると言う事でサードパーティーに容姿は丸投げ??
リグやウェイトマップに力を入れたと言う事、あくまでベースであると
DAZで言うならばヴィクトリアではなくG3Fと解釈してほしいとのことですかね?であれば、G3F相応のモーフを用意しているのでしょうかね?
Match-Centers-to-Morph.png
スケーラブルではあるようです

Combo_1200.jpg
Poser2014レンダリング、かわいくないです

shabby.jpg
Poser11レンダリングまあまあ??

paulineoutofbox.jpg
Paulinescaling test 2paulineback.png
テスターごとのモーフですが素のポーリンさんが見えない??

Sen poses-5
Sen poses-6
Sen poses-7
erogenesis さんのテスト画像、リグはまあまあですかねえ~?
Antoniaっぽい関節ですね~。
レンダリングは美しいです

あくまでベースと言うのは言い訳にもとれるし、本当にG3Fの位置づけなのか
まだはっきり見えてきませんね
もう少し待ちですね

マテリアルパレットも少し出てきました
SSSの設定ですね
新しい名前のパレットがありますね
SSSもいくつかに設定が分かれたようです
DeepSSSが一番奥の皮相、MidSSSが中皮相DiffuseSSSが表皮相ですね
SSSMixBaceで下皮相のバランスSSS Surfeceで下皮相と表皮相のバランスですね
CyclceSurfeceにマテリアルはつないでSuperFryへはDiffuseTextuerだけ接続ですね
新しいMix系を覚える必要がありそうです
FireFryも残されているので使い分けですか。
CyclesSSS.jpg
V4cyclesSSS.jpg

DiffuseTextuerを使わないマテリアルはCyclceSurfeceだけで動作するようです
beermat.jpg
beer.png

さすがの物理レンダリングですねFireFryとは段違いです
125dispersion_003.jpg

ではでは
今わかっている新機能をもう一度おさらい

*Auto-Save: シーンの自動保存、分秒をしていしてシーンをオートセーブできます

*UI Scale: GUIをモニターの広さに合わせて自分でスケーリング配置ができるようになる
*ほとんどのグラフィック画像はベクター画像をつかっていてスケーラブルに拡大縮小が出来
*パレットのダイヤルの横にある矢印を大きくしてクリックしやすくなります。
*いくつかの改善されたUI要素をダイヤでコントロールできます

*Selection Tool: 間違って選択したりクリックしてフィギュアが動いたりせずに選択できます

*Improved Manipulation Tool: XYZ軸と軌道、透明などの改善、新しい表示、マニピュレーター。

*新しいライブラリアイコン
Poser 11 Library 1
Poser 11 Library 2

*Actor Selection Historyあなたが以前に選択したフィギュアやパーツを
Historyパレットで進む戻るでが選択できるアイコン。
ブラウザのようにマウスでもできるようになるらしい??

*create チョットした小道具を作ることができる。
たとえばポリゴンラインでシーン内定規や直線、曲げ線、円など
そして3Dテキストが作れます。

*save Partial Scenesシーンの一部分を保存することができます
(カメラ、ライト、グラウンド、小道具や図を抜き取りシーンとして保存することができます)。

*export Morph Injections マグネットやモーフブラシで作ったモーフをinjでエクスポートします。

*Lined Shaded Display影をつけた線表示スタイル(漫画スタイル?)を、既存の表示スタイルに追加

*antialiasedアンチエイリアスはカードに頼ることなく表示できるようになった(プレビュー)。
Hidden とアニメーションのプロパティがダイヤルパラメータになった

*Alembic へのexport

*ZBrushのゴズは、サブデビサポート

*Absolute scalingを3DS、DXF、LWOとOBJのインポート/エクスポートでサポート

*Drag and Dropドラッグ&ドロップでインポート、エクスポート。
(例、Windowsエクスプローラから右クリックでシーンに.objファイルをドラッグ、ドロップでインポートすることができます)。
ドラックドロップでOBJにエクスポート。

*アニメーションのみのFBXエクスポート。

リグやモーフブラシ関係は長くなるので後ほど又改めて

そしてクロスシュミレーションやヘアールームはどうなっているのでしょうかね~?

情報が途切れっぱなしです。

今回は

こんな感じです。

DAZでもちょっと動きがありましたね
DAZはユーザー増えると何かしますね。
D|Sを有料にしてみたりしたこともありましたね

今回はほぼPoser締め出しに成功したし、ユーザーも格段に増えたはず
G3F関連の売り上げも好調らしくすこし気が大きくなったのでしょう

D|S4.9で購入履歴のないDAZ商品を取り締まる方向ですね
ワレや譲渡防止ですね。
暗号化したファイルによりインストール実行で
暗号化されてないものを排除
購入履歴のあるものは暗号化ファイルをインストールするようです。

レンダロなども暗号化したZipで配布するように要求しているらしいですよ
今までのものはどうなるのか、まだ疑問ですが、私の思うところG3F関連だけのような気がします。全て取り締まるのには無理がありますから

正規DAZ品、もしくは許可された(暗号化)ものしか動かないらしいですね
フリーのものはどうするのか?なぞもありますが
新しい暗号化された物はD|S4.8では動かないらしいです。

もめているので本当に実行するかは疑問ですが
文句をつけている方は割れっぱなしなんでしょうね

私はほとんど自前なのであまり市販品には興味がないので
関係ないんですが
なんだかDAZめんどくさい事になってますね。


ではでは、今回こんなところです。

(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

POSER 11 ・Pro2016

2015年10月25日 21:27

少しずつ次期POSER の情報が出てきましたね
Smith Micro側は互換性の維持を最大限に維持することを目指すとしています。
ともすると進化は望めないような発言ですが
その裏には新しい色々な機能を互換性をたもったまま組み込める目処が付いた
と言うことらしいです。
それでは、ちょっと見てみたいと思います

互換性維持の中でも目玉の一つでもあります新しいレンダラーSuperFly
これまでずっとPOSERマテリアルを守り続け色々言われながらもFireFlyで来ましたが
ここでガラッとD|Sの様に切り替えるのかと思いきやPOSERのマテリアルは守るようです
が、しかしレンダリングエンジンそのものは変更になります
Blenderの物理レンダリングエンジンCyclesをベースにした新しいレンダラーSuperFly
ついに物理レンダリングエンジンを積みます
当初グラボのサポートは使えるカードを限定するため
サポートしないとの事でしたが、フォーラムなどの強い要望により
NVIDIAをサポートすることになりました(これは嬉しい)
マテリアルはブレンダーのそれではなく今までのFireFlyマテリアル+アルファーという事です
金属や水、ガラスや新しいSSSなどなどいくつかの新しいマテリアルが追加されると言うこと
今までのマテリアルもそのまま受け渡せるように改良して搭載されるようです
ですのでFireFly改めSuperFlyという上位マテリアル互換になります
新しいマテリアルルームです。PoserSurfaceパネルは今までどうり
迷うことはほとんどないと思います
人物にSSSのマテリアルを設定しています
物理レンダリングエンジンならではの単純なマテリアルですね
skin shader
しかしSSSのほうはPOSERのSSSをより進化させた感じですね
綺麗です
superflyskin.jpg

ポータルやIBLレンダリングの暗い室内、野外のSUNライトなど
綺麗なレンダリング結果だと思います
Volume Interior
smooth interior
Sponza.jpg
Cyclesを他主要レンダラーと比較したページがあります
気になる方は見てみると良いと思います
エンジンの比較ページ

つぎはCustom Parameter Palette
まず画像を見てください左側のパレットがCustom Parameter Paletteです
campaign-speechimage1_20151021035010e52.jpg
これは何かと言えば何時も使うフィギュアーなどの
何時も使うパラメーターをドラックドロップしてまとめてとっておけると言うやつです
たとえばV4の様に大量のパラメーターがありますが、普段使うのは表情やポーズなど
ごく限られたものですね、それをまとめてとっておけると言うもの
パレットの表示非表示が出来ます。ちょっと便利?

そしてAutomatically adjust the Rigs of Weight-mapped figures
これは期待しています
基本DAZフィギュアなどの間接周りのモーフ、ウェイトのシステム、
フィギュアにおける人から野獣のような変形
G3Fの様なウェイトを移動しながらの間接の曲げ伸ばしなど

そして目標は新しいフィギュアにあります
間接のスムーズな曲げとその時の筋肉の表現をより人間らしくと言うこと
とは、下の写真の様に体、間接を曲げたとき、
脚やHip、腕、ウェストといった部分の肉の盛り上がりやへこみの表現
bulging bends
上の写真のような変形を目標に新しいフィギュアを設計製造していると言う
そのためのシステムを組み込んだと言うこと、
DAZのシステムらしき物も組み込んでいるならG3Fも動くような気がしないでもないのですが
いまさらPoserCR2バージョンをDAZは出してくれないでしょうね
しかし新しいフィギュアはチョット期待はしています

次はExport a Morph Injection file
これはPoserだけでエディタやツールを使わずにINJファイルをエクスポート出来る
っと言うもの。そうです無かったのです、今までは。
Poserのモーフブラシは優秀です。
私がPoserを使う理由の一つでもあります
これで作られたモーフや外部モデラーで作って読み込んだモーフを一発出力できるのです
これで誰でも簡単に配布ファイルを作ることが出来ます。

そしてHigh Resolution Morph Targets
はPOSERサブデビを使ってハイレゾで作ったモーフをモーフ部分だけモーフターゲットに出来る
っと言うもの。食い込みやお肉ムニューを
モーフブラシを使ってハイレゾでモーフターゲットに出来、そして出力可能なのです
使う側のサブデビのレベルは問いません
Poserサブデビ化されていれはレベルはローレゾでもかまいません、
素敵です。食い込み、食い込み・・・・。

Geometric Edge Lines effect
これは今までもありましたが
漫画機能、いわゆるプレビュー画面でも表示可能なトゥーンラインを
フィギュアやプロップの輪郭に生成する機能のアップグレードです
campaign-speechimage2_20151021042949d25.png
今までよりも、より漫画らしく綺麗に出力できるようになったとの事
私はあまり使わないのでよく分かりません

Actor Selection History
これはヒストリー上をブラウザの様に進む戻るボタンで行ったり来たり出来るというもの
ヒストリー上で選択してシーンを作る方は便利になります

Dynamic Hair Room
こちらはまだ議論が続いていますが
おおよそこのような話し合いが続いています
1. Hair brushの追加
2. はさみ
3. カール機能の向上(スパイラルカールオプションを含める)
4. パスツールの髪
5. 改善された立体裁断
6. 密度マップ
7. 一般的なニーズの向上に髪のシミュレーション
8. スカルキャップを使用することなく、髪を生成、(または他の身体部分をキャップ化)
てな事のようです

Cloth Room
Poser6以来進化していないCloth Roomにも手が入るようですが
細かい仕様はまだ出されていません
Marvelous Designerとまでは行かないまでも
Bullet Physicsがあるのですから
リアルタイムで確認できるようになって欲しいですね

もう少し情報を出して欲しいですね
また少しでも分かりましたら書きます


ではでは、今回こんなところです。

(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE








早くもSR2

2013年08月08日 23:41

Poser10及びPoserPro2014のサービスリリース2が出ました。
クリップボード02

明日にはDawnが出ると言うタイミングでSR2です
ダウンロード&インストール
そして、環境セッティングを終わらせることが出来たので
取りあえずOKですかな。

とにかく今回のアップデートの内容を書き出して見ます

・一般的なパフォーマンスと安定性のアップデートや改善
・ヘアールームの改善
・マテリアルルームの改善
・ライブラリの改善
・プレビューレンダリングの改善
・ファイナルレンダリングの改善
・アニメーションの改善
・フィギャー作成時の改善
・PoserPython改善

各項目に対していくつかの改善点が書かれていますが
ちょっと数が多いので省略

殆ど今有る機能のバグフィックスとアップデートで
しいて言うような新しい機能は有りません。
機能と言うか細かなアップデートでパラメーターが増えたり
並び順が変わったりしているらしいですが、
まださっと見ただけでいじっていないので何とも言えませんな~。

何より最初の項目、パフォーマンスと安定性のアップデートや改善
っと言うのがありがたかったりもします。

本当に安定したならばですが・・・。

まあ、おいおい使っているうちに分かるでしょう。
今回はインストールしただけ!・・っということでした。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

Genesis2Female追記

2013年07月01日 07:52

情報が入りましたので追記

DSON Importerのバグによる変形の異状ではないか?
っと言うことです。

旧バージョンではGenesisが正常に動いていたようです。

バグであるとすれば
DAZ側で認識できて新しいDSONを配布しているのであれば
現在V6やモーフセットを買ってしまった方に失礼ですよね

チョッと有り得ない気がしますが認識出来ていないのであれば
とにかくユーザーのバグリポートが上がるのを待つしかないですかね

旧バージョンはGenesisが私の趣味である
製造や改造にあまり適さなかったのでキチンと検証できてませんが
ちゃんとGenesisが動いたと言うことは
旧バージョンに戻せばいいと言うことですかね?
しかし、旧バージョンはPP2014で動くのか?
ちょっと人柱っぽいですか

どちらにしろ現行ではPOSERでは使用不可ですね
とてもよく出来たフィギャーだけに残念です。

追加情報をお持ちの方はご一報ください。

そして改めてってほどでもないですが
Genesis2Femaleが使用不可という事もあって
またROXYを作りはじめました。

PoserネイティブのWMフィギャーですが
なぜかPoserフィギャーは使われないと言う??

ですのでオプションが出ない
そして当のPoser陣営でも出さないと言う
なんともお粗末な状況を自ら作ってしまっています。
何とかならないのですか?Smith Microさん。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE