FC2ブログ

POSER情報、ついでに我が家の子たち

2017年10月02日 21:47

本日は午後家族がお出かけによりほんの少しの自由時間をいただきました
BellaさんキャラのSizuちゃんにチャルメラ服を作ってあげましたので
Sasha16さんキャラのコード・ブルーコスプレと一緒にパチッとコスプレ撮影です
001b_20171015013412354.jpg

さ~て・・・そして、最近のPoser関連の動向はと言うと。

ソースネクスト何と来週の火曜までPoserPro11日本語版が何と¥3900です。
ProだろPro~~!
何じゃそりゃメタセコより安いだろ。

では気を取り直して・・え~っと、先ずはSASHA-16を要望に応じてDAZでの配布をはじめるとカリナさんから発表です。
サービスパックのリリース予定がありますので、多分その時にという事でしょうか?
素敵な関節のSASHA-16さん、でもV4ベースですのでG8F一色のDAZではうけいれられないでしょうね。

POSERユーザーの方でもSASHA-16をみんな知らないのか、服の関係なのか、多分服でしょうね。
変換となるとWM V4の時もそうでしたがPOSERでは敬遠されがちですから今いちパッとしません
普通のポーズなら同梱してあるカリナさんのパッチでV4服が着られるのですが
DAZの方たちの間では変換やクローンといったことが普通に行われているのですが・・・。

そして、projectEがそろそろ始動です。

* α版の配布が始まります。
  先ずはeroさんが了解又は選出したベンダーとクリエーター、プログラマーによる
  フィードバックありきを対象とした配布です。

* その後β版一般へのフィードバックありきを対象とした配布

* そして年内(クリスマス前との大方の予想)に正式配布、となるようです。

構想から3年、やっとここまで来ましたね。
どこまでやれるか楽しみです。

そしてPoser本体はと言うと
Smith Micro Software Inc(後、SM).株価暴落から戻らずでやばいです。
Daz Productions, Inc.(後、DAZ)は株式上場していないので内情はわかりません。
3DCGソフト業界全体が低迷しているようですが、SM.の株価低迷はそれを上回っています。
多くのソフトを扱っていますので一概には言えませんがPOSERの縮図がそのまま反映してるように見えるのです

この春にSMの株価が不安定な時期がありましたが
SMの株価が暴落し始めた時期がDAZ STUDIOの4.9発表G8FやV8の発表時期に重なることから
DAZは好調でSMのPOSERが遂にその時期に海外でもPOSERが諦められ始めこの現象がおこったのだと思います
先にも言いましたがSMは多くのソフトを扱っていますので一概には言えませんがPOSERの影響と見るのが妥当だと
そして、夏にはストップ安をうけて資金調達は難しくなっているはずで現在経営はかなり厳しいでしょう。
それに合わせるように(慌てて?)POSER12開発チームを新たに雇用したスタッフと共に立ち上げたことを発表
国内でもちょうどそのころ販売チャンネル(ソースネクスト)を増やしました。
価格を大幅値引きしはじめたのもそのころですね。株価はそれぐらいから少しは戻していますが依然として低いまま
かつてPoser7を出したとき(買収した時)で$80前後をキープして出来高90万を超えていました
PoserPro(英語版のみ)発売時$20以下に少し落としましたが
Poser8で$50前後まで戻しPoserPro2010ではまた$60前後と持ち直したかに見えました、が
それ以降下ガタガタと下りっぱなしで最近では$20を下回っていました
G8F,V8発表前$12あった株価は夏には$1.2前後と低迷出来高も1万を切ることが多くなり始めました、
一時は$1を大きく切るストップ安となってしまいました
現在G8F,V8発表前の70%前後を小刻みにフラフラといったところでしょうか、厳しいです。

どうせだめならAutodeskあたりに4度目の身売りを~~・・・な~んてね(*'ω'*)

過去に独自のリギングシステムを作りそれを使ってMiki3を新たにSM制作にてPOSER専用で出し 
モデリング品質もリギングもダメ、人気シリーズのMiki(もともとはイーフロンティア製)をだめにしました。
そして、POSERはDAZの要求通りのアップデートはせずネイティブでGenesisを稼働させることが出来なく
その結果G2FまではDAZのサポートを受けるも(V4までの恩返し?)以降はDAZもPOSERを無視し始めましたので
メインフィギュア無しの状態が何年も続いているのです。実際新しいフィギュアが出ないのは致命的です。
DAZの申し出をけって独自に行けると踏んだのが完全裏目に出たようです。

こういう100%クリエイティブではないアプリ、ゲーム性の強いもの(着せ替えアプリとして使う方が多い)では
それで動くソフト(ここではフィギュア)が重要
ゲーム業界もスマホにやられっぱなしだそうですが、でも任天堂は好調一人勝ち状態。
やはり面白いソフトやコンセプトが大事と言う事で媒体は二の次なのです。

POSERもゲーム機やOSと一緒、使いたいフィギュアが大事と言う事、
既存のソフト(ここではフィギュア)をメインで使い続ける方はともかく
機械やOSを生かすには、新しい、牽引してくれるソフトが必要なのです
いくらPOSER本体だけで利益を上げているとしてもSmith Microさんは、それに気付かないといけませんね。

例えば、いつまでも大切に同梱している大昔のコンテンツを破棄、
新しいCGクリエーター(プログラマーではなく)を雇うとかして新しいリアルなコンテンツを充実させるとか。

現在フォーラムで注目を集めるProject Eにお金と人員を出して開発を助けるとか

人気シリーズだったのにもかかわらず自ら潰してしまったMikiシーリーズを
全く新しいスタッフ、出来ればMikiなのですから顔だけでも日本のフィギュアデザイナーで立て直すとか

クロスルームに特許料払っているのですからDAZにも特許料払ってDAZのシステムを増設するとか

それを払拭する凄い機能を盛り込むとか☜これは無理か・・・?

POSERは安くはないのですから、少しはユーザー側へ立って開発してほしいものです。

愚痴っぽくなってしまいましたが最後に
予想ですが今年はPoser12が出るはずですのでそれを見て今後の動向を決めましょう
Poser12がダメダメなら私も引退せざるを得ない時が来るかもですな "(-""-)" な~んてね (^^ゞ

今回はこんなところで
MNE


Project Eの動向

2017年09月05日 14:26

Project Eの動向です
私的にはSASHA16さんもなかなか上手にJCMを作られているなと思っています。
04_20170912224732e2d.jpg
この画像はSASHA16さんに看板娘 Yukky ちゃんです

さて、Project Eはフォーラムの皆さんの期待を一心にまとってEroさんによって鋭意開発中です。
現在はこんな感じに顔や体のモーフも数バージョン公開されていますね
merel__3_by_erogenesis_art-d912d85.jpgpe006_lucia.jpg1503881597525-shoulders-redo-010.jpgcommercial_break__rachel_s_body_by_erogenesiscgi-dbm4b68.jpgmerel__1_by_erogenesis_art-d90fc02.jpg

だがしかし・・・・・長い!
Eroさんながいですよ~かれこれ2015年からで3年目には入ってます。
いいフィギュアを作るのには時間がかかるのはどうしようもないのですかね~。
DAZも新しいフィギュアを出すまでは数年、Eroさんは数人のプログラマーのヘルプで資金援助も少なく・・・。
ちょっと前に資金援助を働きかけてはいましたが、現在それでイギリスへも移住出来何とかやりくりできているようですが・・・。

ここでほかのフィギュアと関節比べの画像が公表されてますのでご紹介
Comparison tests 1

比較しているのがG8FでもG3FでもなくG2Fなのjは
ブログでEroさんはDAZは使わないからG3FやG8Fは使わないし
G3F以降には今は作らないよ~云々かんぬんとか行っているからでしょうね、きっと。

現在自分はV4の改良版メッシュ4.5(V4の頭に自作BODY)を使っているのでProject Eは本来自分にとってはどうでもいいのだそうです。V4の改良版メッシュ4.5は完成しているがV4の頭をのせているので商用にはできないとか・・・。
しかし、Poserが大好きでそれを使う人たちへジェネシスに劣らないフィギュアを送りたいと、
自分にではなく120%POSER使いのみんなのためと言っております。本当ならばありがたい話ですね、
そして、その意見には同感であります。
私もここを訪れてここがきっかけでPOSER始めましたとか言って下さる方、
私の拙いPOSERアイテムを使ってくれるPOSER好きの方、
今まで励まして下さった沢山の方のために数少ないPoser情報とアイテムをお届けできれば」と思っております

ではでは、Project Eですが現状の絵を見る限り必要十分だと思うのですが
one_bum__two_bums__three_bums__ah_ah_ah_by_erogenesis_art-d7ix3r4.jpgoh_lord__won_t_you_buy_me__a_lotta_bends__2_by_erogenesis_art-d9rbtky_20170906095722cd8.jpggetting_serious_now___3_by_erogenesis_art-d9ryxz0_20170906095721cda.jpg1500255141373-bending-test.jpge_mesh5_yoga_ready___6_by_erogenesis_art-d9spl83_20170906095716542.jpggetting_serious_now___2_by_erogenesis_art-d9ryxyk_20170906095717940.jpg1504009635659-pehair2acens.jpg

Eroさんはまだこだわり続け、まだまだ微調整は続いています。
肩、膝、肘、そして股関節とても大事だと・・・最近では腰に力を入れているようで
フォーラムでは時折話題になっています。
あと付属の髪も作っているようなのですが、こちらはダイナミックヘアーと言う事ですが細かい情報がまだです。
PE_promo sheet1503364868410-shouldertest.jpg1504100032253-pehair_movement_02.jpgShow bending_b_0004
そして現在微調整と並行して大量のモーフ群を作成中とのこと。
まあ個人で大量のモーフ群とは私では考えただけでも頭が痛くなりそうです
今年は出る?・・・いや、まだまだ出そうにありませんね・・・頑張れEroさん。

そして、最新のブログ更新でチョット過激な発言もあったり・・・。
”POSERが築いた3Dフィギュア市場と数ある市場(販売サイト?)の競争をDAZがぶち壊した・・云々かんぬん・・・。
そして結果、POSER、DAZどちらの市場も縮小させたと、クソだ。と、まで言ってしまっているではありませんか・・(-"-;A ...アセアセ
よって、より良いものをPOSERE市場へ造る”と
仲間にDAZでも動かしてと言われとりあえずDAZでも動くバージョンを考えてはいるが
保証はしないですと・・・・DAZと何が・・・商品でもめたか?( ˘•ω•˘ )?。

実際、長いPOSEER使いの方は自分のメインキャラをお持ちの方が多いようで、
アニメーションやストーリー展開にこだわる方など新しいフィギュアを必要としない方がおおいようです。
POSER使っていても新しいフィギュアで新しい女の子をXXX、っと言う方々は既にDAZへ移行されたのでしょう、
POSERでは今まで本当にろくなフィギュアが出ていませんから。
スミスマイクロはヒットシリーズのMikiもこけさせたのですからもう打つ手なしでしょう。
私はアニメーションもストーリーも作りません、モデリングやフィギュアモーフを作るのが好きなので
まあ、POSERにこだわる必要性はあまりないのかもしれません。
ここのブログをやっていなければ浮気性の私はとっくにDAZかもですね・・・(笑)

まあ、そんなこんなでも、着実にProject Eは進んでいるようです。
これだけ引っ張って、あれだけ言うのですから、POSERに光を下さい・・・・はい、Eroさん・・待ちましょう( `ー´)ノ

今回はこんなところで


MNE

Poser Pro11またまた投げ売り

2017年08月24日 04:44

ソースネクストでPoser Pro11がまたまた投げ売りですね
今回は一日限りではなく29日の火曜日までですね。
ずっと売り切れ状態でしたが
ここに来てまた新たにシリアルを割り当ててもらったのでしょう
登録ユーザー1500万人突破記念キャンペーンに使ってますね
0202b_2017082404443492a.jpg

前、一週間限定でProではなくPoser11の安売りの時は確か2日前に売り切れだったような・・・?。
今回本数限定が書いて無いので無制限?
まあ、割り当てシリアルが無くなり次第と言う事でしょう。
ちなみに本家でもセールしてますが$199.99ですので桁が違います。

正規製品ページでは売り切れが外れて¥49800になってますが
登録ユーザーのマイページでは¥4980でございます。
アップグレード版ではない正規版で¥4980

正規製品ページのほぼほぼ10分の一でございます。
アップデートしていない方、日本語版に興味があったかた
持っていなくて使ってみたい方、
あと、Poserコンテンツを商用利用したい方は現在Pro11から
ゲームDaveも統一しましたのでPro版のシリアルでPoserコンテンツすべて商用利用可です。
DAZを含むサードパーティ製はそれぞれの使用規約に準じます

そんなこんなで正規版で¥4980ですのでこの機会に買ってもそんではないですよ。

株式会社イーフロンティアから発売されている「Poser Pro 11」と同一の製品と言う事で
日本語版になりますので日本語版がいやで英語版がいい方はスルーですね。

SASHA 16さん

2017年08月15日 05:41

SASHA16さんが始動しましたね
大事なことですがFreeです
作者カリーナさんのページ
ShareCG

SabbyのKimmiのmorphsとskin1GNJ9Rp.jpg

SASHA16 さんはV4ベースのキャラクターです
使うためにはV4.2本体とV4BASE、V4MORPHS++が必要です
特許の都合によりV4のメッシュ、伴うモーフは同梱できないのでこうなります

DAZのモーフは先に入れる必要がありますCR2の記述を別物に書き換えるため
ベースモーフに書き換えられるのを防ぐためだと思いますですはい。
ですのでオプション扱いになっていますがA4やS4、エリートなどを使う方は先に入れる必要があります。
とにかく使っているDAZのベースモーフは 先に いんすとーる です。

私のキャラなどのキャラクターモーフは後でかまいません。
しかし、ちょっとややこしいんですがSASHA16 さんはモーフキャラではありません

外側、メッシュのほとんどがV4です。
殆んどというのはV4には性器はないのですがこの子はアドオンしてあるのです
サードパーティにはあるのですが色々手順があったり出来が悪かったり
この子は初めからもっています。
そして、外側だけというのもチョット?ボーンの構造は一緒です
V4はウェイトマップを持っていません。前のV4WMはウェイトマップを施しただけの物でしたが
今回のSASHA16 さんはV4のメッシュとボーンを乗っ取る形で動いています
システムはBellaさん、Project Eと同じシステムになります。

ちょっとここで寄り道、Bellaさんをちょっと誤解釈してましてPoser11専用と書いてきましたが
新しいリグシステムはPoser10,PoserPro2014でも動作するらしいのです
ですからBellaさんはPoser10以上で動作することになります。すみませんでした。

では、今回ご紹介のSASHA16 さんはV4の中をくりぬいて新しいシステムを突っ込んだかんじですかね?
リグもウェイトもJCMもすべて入れ替えてあります。WRCのカローラの様なもの羊の皮をかぶった狼??
関節は曲がります(笑)
少し前にあったPhantom3DさんのV4WMとの比較画像です
X6iaOS8.jpgzMBv4Ig.jpg
股関節、肩関節、首がきれいに曲がっていますね。いっぱいに曲げたときのお尻の変形も綺麗です
性器の位置は校門から膣までの距離は離れていますが、それはウェイトの制限によるもので仕方のない妥協だったそうです
それによって開脚の時に性器がグチャグチャニならずに綺麗にフィットします
関節のリミットも厳しく設定してあります。生態学による曲がる角度におおよそ制限されています
一番簡単なところで人間は手首は回転しません、ですから手首の回転はキャンセルされている、と言った具合です
そして反転して回らないのでつまんで関節を制御してもグチャグチャになることなくマウスでの制御を受け付けます
そのような制限の中でも、御覧のようにきっちり曲がってます
1501883170156-sashapose.jpg
膝、肩、腰、お尻に指、綺麗に曲がっています。

気になる服ですが根本的にリグが違うのでリグなど服の中身を転送しないと使えません
V4のボーンそのままのある意味V4のSASHA16さんからV4服への転送ですのでメッシュの手直し、変更は必要ありません
そのままの服にリグとモーフのみ転送すれば着られることとなりますので
ひと手間はありますが着られます。

最後に作者カリーナさん曰く、最新のシステムを使うのにメッシュまで入れ替える必要はないと
そして、昨今の流れである(Bellaさんも)ローポリサブデビキャラは
モデリングから思ったような最終結果を得るのがなかなか困難で好みではないそうです
私もキャラをモデリングの状態で参考モデルさんに似せたいので少しメッシュ量は欲しいですね

最後にこの子に私のキャラモーフKeiちゃんで一枚です
j bb
看板さんで一枚
011b_201708160047351de.jpg

お盆の用事も一段落して本日時間が取れたので
私の部屋へサクッと愛用のJEM7とマーシャルもモデリング
24フレットの間隔と脂版のテクスチャ作りが一番時間がかかってしまいました(笑)

採寸無しのハンドメイド(笑)ですのでそこんとこご了承ください


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・
MNE







【速報】PoserPro11本日限定¥7980

2017年07月31日 09:41

速報です!!
ソースネクストでPoserPro11本日限定3000本¥7980やってます

また投げ売りしてますねアップグレード版ではない正規版のPoserPro11が¥7,980とは
普段ソースネクストでは標準価格¥49,800売り値¥39898ですので79%OFFすごい
流石に一般的にオーバースペックのPro版で¥7,980の3000本は売り切れないと?
ちなみにイーフロンティアでは現在標準価格¥53,784 、Smith Microでは$349.99でした
全国夏祭りが始まるのでお祭り気分なのでしょうか?SR7発表記念なのか
はたまたPoser12が目の前なのか?
イーフロンティアよりもセールが多いので素敵ですね
何はともあれアップグレード版ではないPoserPro11が¥7980です
3Dモデル作成、配布や販売をしない方はProはいらないのですが
Proは付属の3Dモデルデータがすべて商用利用可能なので作画を利用したい方は
あってもいいと思いますので買っておいてもいいのかもですね?

そして昨日はお休み、家族もお出かけでしたのでまたBellaさんでTY2モーフを作って遊んでました
0b_20170731093952db5.jpg
TY2もどきは配布できないので、これをベースに半アニメキャラでも作り始めます

ついでに制服のスカートを制御が楽なのでハンドル仕様に作り替えました
もう少しウェイトマップをつめて配布したいと思います
ウェイトマップも細かく書き込みが出来るようになったのでうれしいですね
動きをつけるのに役立ちます
今回はわざとハンドルまでレンダリングしました


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・
MNE