FC2ブログ

Miki4服 作る練習

2012年10月04日 05:55

ちょっとMiki4の服を作る練習で、HongyuさんのDreamlace II for V4を移植してみました。
概ねいいのですが、ウェイトマップの転送がいまひとつしっくり来ないのです。
Bodyとは当たり前ですが、メッシュが違うことが原因か?
頂点ウェイトを少しやり直さなければいけないのかな??めんどくさい。 

しかしMiki4はV4のポーズがほぼ適応出来るのがGoodです。
V4に無いパーツは反応しないのですが
特殊なポーズ以外はウェストや足の先のパーツは重要ではないですからね~・・。


そして、Miki4で。顔を作って見ました。
デフォルトのパラメーターは種類が少ないのでほとんど自由度は有りませんので、
久しぶりの(最近メタセコで服作りでしたから)ZBrushでザックリとモーフを作ってみました。
ある意味顔作りのリハビリですw。
Miki4の服やキャラセットが有料、無料共に早くも出てきました。
意外にベンダー(サードパーティー)の反応いいですね。


最後に、Miki4服の練習でニーソ作り。
つま先の処理はとてもしんどい。
ウェイトマップの転送もつま先は思うように行かないので(やり方が??)
手動でウェイトマップ調整。

何とか動くようにはなったがだいぶごまかした感があるな~。




それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ
MNE

MIKI4登場です

2012年09月27日 18:27

MIKI4登場です。
今回MIKI4は期間限定Freeとなっています。
P9またはP2012のシリアルナンバーが必要です。
過去のユーザーを切り捨てているとか書かれているのを見かけましたが
元来Weight maped MIKIですのでP9とP2012でしか動かないという事です。
ですから ただただばら撒いてもWeight mapeを使えない前バーPoserユーザーからは
ブーイングが上がるのみなのでこう言う形になったと思います。

また服を作るためのキットが同梱されています
Weight mapeの処理さえ出来れば何とか作れるのでは??
Poser9ユーザーはWeight mape転送機能がないので無理なのかな?。

そして今回が正式なWeight mapedフィギャーは初なので
正式Poser9、2012フィギャー扱いなのでは?と思うしだいです。
でも、期間限定は・・?
Miki4_09_1.jpg

それでは、MIKI4をいじってみましょ。

あと、RDNAで話が出ていましたのでテストもしましたが、
ちょっと修正は必要ですが概ねV4のポーズが使えるのはGOODです。

そして、こちらの画像は1,2枚目は二重にして体形いじりました。
マテリアルはMiki3用が使えると言う事でmneM2ですがその他はデフォ

3,4枚目はMIKI4デフォです。デフォは筋肉モリモリなのでFBMで少しだけ体形いじってますが・・・。
それにしてもちょっと足が短すぎね~?

大まかに感想を言えば、今までよりは使いやすいです
今までのMIKIシリーズよりは股関節はいいみたいです。
膝もまあまあです。

肩、肘は往年のMIKIシリーズを引きずった形になっています。
作者はこれをベストだと思っているのかもしれないですね(私は??ですが)。

マテリアルは至極複雑で、まだ効果の検証が出来ていません。
テクスチャは綺麗ですが、とても複雑なマテリアルで必要以上に
レンダリングに時間がかかっているような気がします。

Miki3よりはマシといったところでしょうか。
まだ、DAZ製品には追いつけていないと言う感想です。

現在同時発売の
3パック入りの服バンドルが 50%オフの$ 14.99(通常$ 29.99)で売られています。
自分的にはあまりそそられませんでしたので未購入、
よってレビューは出来ません。

フリルやレースの服パック
Frills_n_Lace_01_1000x1000.jpg
Frills_n_Lace_02_1000x1000.jpg
ハイヒールブーツ
襟レースのアームグローブ/スリーブ
レースのガーター
ミディアムヒールシューズ
ハイヒールパンプス
パンティー
レーススカート
オーバースカート
ニーハイストッキング、ニーストッキング
コルセットトップ

基本服パック
Miki4_07b_1000x1000.jpg
Miki4_03_1000x1000.jpg
ブラックコンバットブーツ
ブルージーンズ
タンクトップ
水着

パジャマファッションパック
SleepWear_02_1000x1000.jpg
ボクサーパンツ
Boyshorts
長袖のシャツ
パジャマボトムス
パンティー
靴下
タンクトップ

製作中の物はどうした?と言われそうですが、
制作意欲を失っておりまして、現在お休み中です・・・

それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ
MNE

Miki3

2010年12月16日 23:38

TEST結果
クリップボード01
おなじ値でデフォMikiの関節曲げてみた。マテリアルはデフォライトはフロント一灯
やっぱMiki3と言うよりは、Miki2.5ですな。ほんの少し関節の曲がりがいいかな??ぐらい
カプセルジョイントにしたがゆえP8、Pro2010以外の互換性をうしない3.0っちゅうことだね。

Miki2のパンツもメテセコに読み込んでほんの少し手直し
座標を合わせてボーン移植すれば使えました。
腰周りがいちばんモデリング変更されてるみたいですね。でもちょっと直せばMiki2のが使えるか??。
色々試してないので何とも言えませんが、ボーンの影響少ないもならいけるかも??

手足の不自然な関節の曲がりはMikiそのもの
下の子も頭の位置を微調整してます。首の曲がり方が気持ち悪かったもので。

日本人の一般的なバランスを持った体形のフィギャーはほとんど無いので
貴重なのですが、残念でなりません(最近はMODEL並みの子がディスプレイを飾ってることが増えましたが)

Antoniamoの体形は近い物がありますが、
完全に日本人をいしきしたMikiの一般的な体のバランスには少々及びませんからねやっぱASIANですよね。
Antoniaha初代から2年かけてまだBATEですから、モーフその他ほとんどありませんし
後発のMiki3にはせめてAntonia並みの関節がほしかったです。

と言うことで、一般的な体形には一般的な顔をとちょっと顔いじってみました。

Untitlmmned_20101203005849.jpg
Face:mne作
BODY:Miki3.0デフォ
Hair: Miki2 Hair
Clothing: billy-t MK2 Schoolgirl Set Panty /Miki3付属サンダル

Miki3.0

2010年12月16日 03:08

Antoniaのモーフ出来ました拍手コメントよろしくです。★


Miki3.0なんだかMiki2.0と体ほとんど同じ??関節カプセルジョイントにしただけ??
と思わせるぐらい似ています。
ひざ、ひじ、くび、かた、足首、どこがちがうねん??
かろうじて股関節周りが違うか??そしてそのカプセルジョイントの効果がいまだ判らず。
P7やDAZで使えなくしただけとも思わせるっす。
Miki3.0前の記事

顔は見づらいので、ちょちょっと適当に・・・・・。
テクスチャやBodyはデフォのまま
ちょっと服着せてTESTです。
Untizztled.jpg
Face:mne作
BODY:Miki3.0デフォ
Hair: Kozaburo LongHair evo
Clothing:付属品

Antoniaのモーフ出来ました拍手コメントよろしくです。★

Miki3.0発表

2010年12月07日 23:38

Miki3.0発売になりました。
初回セール60%Off 14.99$ その後Price $39.99
おまけで変なバイクが無理やり付属
Poser8 PoserPro2010のみ可動でP7以前バージョンやDAZでは、
カプセルジョイント採用のため動作しません。
そのため今までの服その他、現在は変換出来ないので使えません。

Runtime DNAではすでにMiki3.0祭りですね。

まあ、何もする時間も無いのでデフォのままTESTっす。
TESTって言っても起動、付属ポーズ、レンダだけ。

ちょこっと関節周りチェックしましたが、まだいたずら程度のみです。

感想は、んんん~~~~~???です。
カプセルジョイントの効果が分らない???
使えてない??どうすればいい効果が得られるのか?
後でゆっくりReadme読んでみよう。

MikiっぽいBodyのモデリング、べたな顔のモデリング。
関節周りは慣れが必要ですね。
Miki2.0が使いこなせれば使えるんですかね??
私はPoser自体V4から入ったもので(新参者)Miki2.0はあまり使った事がありません(持ってはいるんですが)
V4の出来がよいものですから。

まあ60%Offで無ければショックがでかいでしょう。
$14.99はアドオン程度の値段ですから。

改造しがいがありそうですね、体形は元より日本人よりですから(アウトラインはともかく)
これから使ってみて関節など使えるようであれば、
おおよそ顔だけの改造で済むわけですからね。
のんびり付属のモーフ研究してみます。

ご紹介がてらFullノーマルで、ではこの辺で


Face:Miki3.0
BODY:Miki3.0デフォ
Hair:Miki3.0付属
Pose: 付属Pose