FC2ブログ

MNE14アップロード!!

2012年01月30日 05:56

MNE14アップロード完了しました。

今回はSSSを組んでセットアップいたしました。
SSSをつかない場合色味がサンプルとは異なります。
ライトの加減もありますが、
テクスチャもSSS用に見直しましたので
できればP9又はPP2012でSSS推奨です。

☆ mne14 for V4 / Poser&D|S ☆




現在は配布されておりません。配布希望の方は
最新記事へリクエストコメントください

ありがとうです~!

2012年01月22日 06:20

早々、欲しいとのコメント、アンケート定量数オーバーいただいてありがとうです~。

配布する事になりましたが、テクスチャが上手くいきませんのです。

今回はPP2012とP9用のSSSセットを同根しようとセットアップ中ですが
SSSをチョット強くかけると変!!!
チョットばかしテクスチャ作りに悩んで居るところです。

もう造形はこんな所で終了しますので
SSSを弱めにかけてレンダリングしました。


Face: mne 14 ForV4
BODY: Victoria4.2/mne_Morph /mne BODYマテリアル
Hair: Kz Rei Hair

Rendering: Poser Pro 2010

もうしばらくお待ちください

mamomamoさんの新作

2012年01月20日 19:48

mamomamoさんの新作がでてました。
いつも本当にありがたいですね。

今回はM4用のダウンジャケットです。
手袋も付属。カッコイイです。

私自身はあまり洋服を買わないし興味も無いので
デザインすればトンチンカンです。
mamomamoさんは、洋服が好きなのでしょう、
そして普段もセンスのいい方と想像します。
いつも素敵なデザインで、特に街のお店に売っているような
リアルなデザインが素晴らしいと思います。

一枚レンダリングしてみました。
お題-会えない時間です。


では、MMDownJacket01ForM4です。
色は二色で黒と青で今回ジャケットのジッパーは開きません。
26107e80aae4207d528971d410b1569a.jpg

ジャケットの首周りからM4の顔がはみ出す場合
はジャケットのボディパラメーターにあるNeck関連のモーフを使用する。
c309a2eb953ac567bd1508eadfd5b521.jpg

Michael4を選択してからHand-Hide.pz2を適用しM4の手を見えなくする
eb49889169bbe0287d58d6142cf689e1.jpg

とても素敵なダウンです。
皆様もシーンに取り入れてみては?

ダウンロードの際は一言お礼のコメント入れましょう

Weight maped Victoria-4

2012年01月14日 04:43

何と、知らんうちに
Weight maped Victoria-4(Nerd3D Victoria4 Weight Map Injector)
が出てました。
R_DNAではなくNerd3Dにです。これはR_DNAフォーラムとは別物か?

それはいいとして
Nerd3D Victoria4 Weight Map Injectorです。
nerd_victoria-4-weight-map-injector_66843.jpg
礼儀上、ファイルへの直リンクはさけましたが、
英語が苦手で分かりにくいという事を聞きましたので
Nerd3D HomeからNerd's Stuffメニューの3D Outlet
そこからGo to the Shopへ行ってください。

(注)環境によってはリンクできないとの事例がありました。
何分症状を再現出来ないもので私の方では解決策が有りません。


では、ファイル内容です。
Victoria 4.2-WM Hot Loader(上の画像)とWeight Map Pose ファイル
それと6体分のCloth Magnetizeで構成されています。
Cloth Magnetizeはうれしい装備です。
120.jpg

次は比較画像です。
左がデフォルトV4で右がWeight maped V4
どちらも同じ角度に間接を曲げてあります。
テストですので変なポーズとかの突っ込みはなしでおねがいしまする~(^^ゞ

それでは、丸で囲んだところを比較してください。
どこも手を加えていませんが
かなりデフォルトV4よりスムーズに曲がっていると思います。
めり込みや破綻がかなり抑えられています。

Weight maped Antoniaを見ているので劇的とは行きませんが
私は、なかなかいい出来だと思いまする(v^ー°)

肘や肩、何と言っても股関節は格段にいいですね。
左右のお尻の部分とか股関節の曲げた部分の破綻量に改善が見られます。
何よりモーフィングポーズでは無いのでMYキャラ(BODY)で使える点がいい。
極端なポーズでなければ直さずにOKかもですね?
02_20120114035725.jpg
そして、CR2が入っていて、他のRuntimeから単体でV4起動できてしまう。
まずいんでは?許可は出ているのだろうか?
興味のある方は消えないうち?に落としておいたほうが・・・?


ちょっとmne2でポーズつけてみました。
nmm.jpg

それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE


EzSkinでSSS 2

2012年01月11日 23:40

前回EzSkinでSSSについて書きました。

EzSkinの設定はあくまでデフォルトでございます。

設定を詰めた素晴らしい作品もフォーラムには出ていますので
参考品質という事です。
設定の内容と使い方を英語の自己解釈で書かせていただきました。

EzSkinでSSSですべて私のSSS品質になるわけではございません。

説明不測でした、すみませんです。
それとダウンロードリンク間違えていました、これまたすみません。
前の記事もリンク張り直しておきましたが、ここにも貼っておきます
EzSkinダウンロード

そしてTY2のサポートの件ですが、
サポートしていないと言うエラーメッセージで起動できませんでした。
サポート外はエラーで起動できないようなので
二度手間にならないようサポートフィギャーを書いておきます。

★EzSkinサポートフィギャー★

★Victoria 1. Victoria 2. Victoria 3. Victoria 3 RR. &Victoria 4
★Aiko 3&Aiko4 ★Stephanie &Stephanie4 ★The Kids 4
★Vini★ Will ★Young Teens Laura ★Young Teens Luke
★Preschool Vicky and Boy★Millennium baby &3 ★Millennium girl PT
★Michael 1& 2 & 3 &4 &2 Lo& 3 RR &3's dangly bits &4's dangly bits
★Freak&Freak 4 ★Koshini

★Antonia1.2 standard &Antonia1.2 WM
★ChibiBel ★Hiro 4 ★Miki &Mik2 &Mik3,

★Koji &Koji G2 &Koji G2's dangly bits
★Little One ★Malini ★Alexa 2
★Alyson &Alyson Casual &Alyson LR &Alyson 2
★Andrea ★Andy &Andy 2
★Ben &Ben 2 ★David &David's dangly bits ★Don,
★Eepo ★Goblin by P3DA ★Goblin by Sixus
★James hi-res &James &James Casual
★Jessica&Jessica Hi res &Jessie G2 ★Judy ★Kate &Kate 2
★Nadya ★Penny ★Preteen Laura and Luke ★Ragbash
★Ryan &Ryan's dangly bits ★Senya ★She-Freak ★petite
★Sydney G2 ★The Girl 4 ★The Orc ★Thomas (P7) ★Troglodyte

となっていました。
Poser暦浅い私は知らないフィギャー満載です。

あと、私一人ではテストできませんので
この中で動かなかった
この他にもうごいたの事案があれば報告頂けるとありがたいです。
ここに追記しますのであれば報告お願いします。


とにかく、皆様の参考になりますように。

という事で今回は
EzSkinでSSSを参考に去年製作途中(未完成)の娘で
新しいSSSのセットをテストです。

テクスチャもかなり影響するので合わせてテスト中。

今回はそのテスト画像です。
まだ製作途中(未完成)でございます。


この娘を次のmne14にしたいと思っておりますが
どうでしょうか?
前、二回は皆様の反応薄の人気薄でボツが続いたので
今回はみなさんに支持される事を願って・・・。

では(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE



EzSkinでSSSについて

2012年01月09日 04:30

今日は連休初日ということで長時間PCをいじってしまいました。

それはいいとして、最近ずっとSSSをテストしてまして。
あっちこっちのフォーラム覗いてましたら
R_DNAのPoserフォーラムにすてきなスクリプトが上がっていました

EzSkinと言うスクリプトで一発でSSSの面倒なシェダーを作ってくれると言う物です。
一つ一つSSSを適応するのはとても面倒、かと言ってスクリプトを書くことも出来ずに
ちまちまと 一つずつ適応していました。
そこへ持ってきて一発適応とは素敵ではないですか
ということで、今回はEzSkinのレビューを書いておきます

まずは、画像を見てもらいます。カメラ、ライトは一緒です。
では、一枚目 今まで通りのMNEマテリアルです。
a.jpg

これがEzSkinをそのままデフォの設定で適応した画像です。
b.jpg

★EzSkin★

適応モデルはすごく多いです。
V4やA4はもちろんの事、第三世代以上のDAZフィギャーはほとんどOKです。
それどころかP7,P8、P9世代のPoserフィギャーもOK
Antonia 1.2 standard, Antonia 1.2 WM, Ben, Ben 2, ChibiBel, David, David's
Miki, Miki 2, Miki 3, などなど多数
残念なことにTYシリーズはサポートフィギャーにないようです。(現在テストしてません)

それでは始めます。
まず最初にR_DNAのフォーラムよりダウンロードしてください
そして、ダウンロードしたファイルを解凍したらそのフォルダを使いやすい所へおいてください。
このスクリプトはどこからでも呼び出せます。

ではEZSkin.pycをPoserへ呼び出してください
こんなパネルが出ます。解説は画像を別ウィンドウで呼び出すと見やすいかもです。
最初にフィギュア別の設定ファイル(付属)を読み込ませる必要があります。
Fileメニューから設定ファイルをインポートしてください

クリップボード001    クリップボード02
左の画像Main Optionです

*Add frenel reflection to skin
チェックを入れると皮膚へのフレネル反射を追加します。
これはとても重くなりますので最終レンダで使うのがよろしいかと。

*SSS Scale
0.5から2.0への設定があり、1.5がデフォルトになります。
ここで発赤とオパール色の配分を決めます。
低い設定でSSS(オパールスキン)がきつく出ます(特に口の周りとか、鼻の頭などなど)。

*Specularity
皮膚の光沢の設定です。ハイライトサイズを設定します。
1.10がデフォで、高い設定で輝きが増します。

*Bump Options
上から順番に
付属のバンプマップ使用
マテリアルセット内にバンプマップが有ればセットのバンプを使い、無い時はEzSkinが生成
EzSkinに任せる。制度は低いらしい

*Specular Options
このオプションもBump Options同様です

*Eye Reflections
このオプションもBump Options同様です

Avoid nose in reflections
鼻の穴のテカリを回避します。(テカッたときで制度は低いらしい)
異方性のある肌のテカリを付加

*Set Texture Filter
デフォではON、フィルターの設定はPoserのSSSのデフォの合成品質になっています。
変えてみるのも一つですね。色々試して教えてください。

*Apply Gamma Correction
PP2012のみの設定項目です。P9では使えません。
PP2012の設定でガンマをいじっている人はチェックボックスをはずしてください。

以降はチェックボックスのある項目が実行されます。
私はデフォでよろしいかと思いますが・・。

*Quick Modes
一発設定
Dreftスピード重視。Previwはそのまんま。Finalは最高品質

*Ignore warnings
バンプが無いとかスペキュラが無いとかの
警告ががんがん出るのでここをチェックすると警告が出ない
実行前はチェックしたほうが面倒くさくないのでよいと思います。

次は右の画像のAdvanced options

*HSV
色の変更、肌を明るくまたは暗くする
四角をクリックするとカラーピッカーのウィンドウを呼び出します。
Hは明るさ、Sは色彩、Vは色合いです。
カラーピッカーでしていした色の数字を入力します。

*SSS Quality
Poserのデフォは40%くらいだそうな。??
あげれば高品質。

一通り説明してきましたが、設定が終わったら
最後にDo it-convertをクリック
それで全部にSSSが適応されるはずです。

これがEzSkinのデフォで適応されたノードです。とても複雑で
どれがどう作用しているのか私にはちょっと複雑すぎ。
これを一つ一つ設定するのは骨が折れますね。
クリップボード01

最後に私が数ヶ月試行錯誤したノードも貼っておきます。
超単純です。複雑になればなるほどレンダリングがおそくなりますから。
そしてScatterとDffuseの間にBlenderをおく
私にはここがみそです。これでテクスチャのコントロールしやすくなりました。
あと、テクスチャを使わないBunpとSpecularですかね
最近この手法を使う方がR_DNAにいましたので参考に
これもいかに軽くするかです。

では、私の研究中のノードとレンダリング画像も張っておきます。(参考までに)
クリップボード03

c.jpg

では今回はこの辺で
長々とすみませんでした。御静聴ありがとうございます。

では(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

POSER起動画面

2012年01月08日 11:04

なんとなくまたまたPP2012の起動画面を変えました。

今までの画面に飽きてきたのでちょこっと変更

このネタは
かなり前のネタですが、R_DNAのフォーラムでちょっと話題になったので
皆さんご存知かと思いますが

まだご存知じゃない方や
そうでない方へも、もう一度おさらいをしておきます。

さて、こちらが見覚えのある気持ち悪い従来の起動画面です。
pp2.jpg

これが今まで使っていた起動画面。(当時自分しか見ない物と、ちょ~適当~ですな~)
0101.jpg

そして 今回新調して差し替えた NEW起動画面
ppmne2.jpg
今までは起動画面なので、適当に作って差し替えていましたが
今回ちゃんと作ってみました(自分なりには・・・)


ではおさらいです

起動画面を変えるには、30000_credits_splash.psd
の編集が必要です。

自己責任において編集してください。

まずPP2012のインストールフォルダの中の(普通はCドライブですよね)
Runtimeの中のUiの中にある30000_credits_splash.psdをどこかにコピーしておきます。

必ず、本物は.psd.BUKとでもしおくとか、どこかに非難させておいてください。
失敗したときのためです。


さて、30000_credits_splash.psdを開くと沢山レイヤーが出てきます。
しかしONになっているのは30500と30501と30510と30511の四つだけです。

一通り見てみるとP9やらBateやらゴチャゴチャぶち込みっぱなし
Smith Microさんの適当さにがっかりです。やる気あんのか~~!!

まあ、それはいいとして
編集するのはONになっている四つのうち
PP2012は30510のレイヤーです。

ちなみにP9は30500です、
P9も手順は一緒だと思います、多分?(持ってないので確認出来ず)(*_ _)ポテッ

それでは、ここで注意する点はたった2つ
このpsdの構造とレイヤー名、ファイル名は変更不可です。
けして変更してはいけません。

そして30510のレイヤーも画像サイズが一緒でなければいけません。

これを守れば後は好きな画像に30510を差し替えるだけです。
とっても簡単、PhotoShopなどPsdが編集できるソフトであれば
なんでもいいです。

編集が終わったら元のRuntimeの中のUiの中に戻してください

Programフォルダへの書き込みの権限が無い場合は
設定変更する必要がある場合が有ります。

元に戻したら後はPoserを起動してみてください
作った画像が出てくればOK!終了!お疲れ様です。

では、まだやってなくて興味のある方はお試しあれ!!

あくまで自己責任で。

それではこの辺で、お後がよろしい様で~~♪♪♪♪

・・・(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

Alyson 2にて

2012年01月06日 03:50

Alyson 2の整形こんなもんかな?
配布しないキャラは力が入らないな~。

まあ、需要のないキャラも勉強になるっす。

Alyson 2のメッシュは絞りが多いので作りにくいですね。
どうしてこんなメッシュの流れなんだろう??
あまりスマートなメッシュじゃないですね。

Alyson 2だからこのまま二度と使わないんだろうな~??
なんて思ったら、何だか飽きてきましたのでこの辺で終了!

最初で最後の Alyson 2キャラでしょう。
とにかくテストレンダリング画像です。(BBSにも一枚貼ってます)
Untitled_20120106034103.jpg
Face: mne No Entry for Alyson 2
BODY: Alyson 2/MNE Morphs
Hair: Wasg Hair

Rendering: PoserPro2012
     スポット X1
     IDL    X1

自己満足

2012年01月04日 23:13

Alyson 2をコツコツ整形してます。

服もろくに無いAlyson 2ですので、皆様は興味が無いでしょう。
しかし、キャラ作りが趣味の私には
Blackheartedさんの TEH GILE NEXT DOOR/ GND:Anastasia for Alyson 2が
衝撃でした。

Alyson 2と言えばPP2012のキャラですが、
何と言ってもあのゴリラ顔が最悪、体系もメチャクチャですし、
デフォーマーが最低で使い物にならない、
weight mappeを使っているのにも関わらず間接も今一、
ほとんどの人にとって魅力ゼロですよね。

GND:Anastasia for Alyson 2の
プロモ画像を見る限りでは素晴らしい出来でしたので
ここまで出来るのかと挑戦したくなったしだいです。

Alyson 2は裸でしか使い道がないですからね~。
この娘(Alyson 2)は誰も欲しくは無いでしょうから
あくまで自己満足です。

とりあえず途中画像です。(SSSのテストも兼ねて)

Face: mne No Entry for Alyson 2
BODY: Alyson 2/MNE Morphs
Hair: Jaguar Hair

Rendering: PoserPro2012
     スポット X1
     IBL X1

リハビリ

2012年01月03日 00:45

Blackheartedさんの TEH GILE NEXT DOOR/ GND:Anastasia for Alyson 2
が出てました。

for Alyson 2にちょっと驚いていまして。
Alyson 2と言えば何と言ってもあのゴリラ顔が最悪
体系もメチャクチャですし、魅力ゼロでした。

BlackheartedさんがなぜAlyson 2を選んだのか疑問ですが
出来栄えはさすがです。
買ってはいませんが、プロモ画像を見る限り
細かいところまで綺麗に作られているようです

しばらくはパソコンの時間を抑えようと思っていましたが
:Anastasia for Alyson 2を見ているうちに
ムズムズしてきまして
リハビリがてらAlyson 2をいじってみました。
まだザクッとですが、作っている途中の画像です。
Untitled_20120103000334.jpg
Face: mne No Entry for Alyson 2
BODY: Alyson 2/MNE Morphs
Hair: Wasg Hair

Rendering: PoserPro2012
     無限光 X1

LuxRenserのレンダリングも上げておきます。
02_20120103000334.jpg
Rendering: LuxRender0.9
     無限光 X1