FC2ブログ

暑中お見舞い申し上げます

2012年08月08日 22:31

いつも見てくださる皆様
暑中お見舞い申し上げます。


POSERの今後(ロードマップ)

Poser18年間の登録者が50万人を超えたらしいです。
そのためでは無いでしょうが、サービスリリース3を配布するらしいです。
今月後半にSR3をダウンロードする事が出来る様になる予定
そして
今回PoserのSmith MicroがSIGGRAPH 2012においてサービスリリース(SR3)
について言及しました。
プレリリースも発表

大きな話題は3つ
@Pixologic ZBrushのためのプラグインGoZをSR3に搭載
瞬時にZBrushとの連携が出来るらしいが、詳しい事はまだ・・・。
そうなればモデリング機能の無かったPoserが
格段にパワーアップです。

Miki4の登場
Miki3が不発だっただけに、Miki4はどうなるのか?
ZBrushでモーフが簡単に出来る事を強調しているので
最初(デフォ)の造型は期待しないでと言う事かいな?
そして、Poser9及びPro2012バージョンでと言う事ですから
ウェイトマップ仕様でしょうか?

@Reality(D|Sプラグイン)
preta-3dと技術提携
Reality 3 for Poser(プラグイン)を発表

2012年11月予価$59.95とやや高めですが・・・。
Smith Microはプレリリースを見る限り
LuxRenderの物理レンダリングを重要視している様です。

しかし、Pose2LuxがFreeと言う事を見るとどれだけの機能が有るかによりますね。
SSSやBlender、Edge Blender、Color Mathが読めて変換してくれるという事
Luxのマテリアルは単純明快なので
そこにPoserの難解マテリアルをどう変換するのかは
お手並みを見てみたいですね。

私は、PoserでLux用にマテリアルを組みなおす手間はありますが
よほど出来が良いようで無ければ当面はPose2Luxで十分です。

当面は様子見で、評判がよければ買うかも?

あと、時期POSERが着々と出来ている事も楽しみです。


(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ

MNE