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Poser Pro2014 Bullet PhysicsをTEST

2013年05月31日 02:10

Poser Pro2014のTESTを始めました。

今回は目玉機能のBullet PhysicsをTEST
これはSoft DynamicとRijid Dynamicの物理シュミレーションです。

色々な使い方があると思いますが
リアルタイム物理シュミレーションをどう使うか
ほとんどの方はアニメーションに活用するのだと思いますが
今回クロスシュミレーションとして使ってみました。
クリップボード02
この絵を見てもらえますでしょうか
これはワンピースとパンティーどちらもコンフォーム服です。
ダイナミクスクロスではないコンフォーム服のクロスシュミレーションです。

私は今、新しいパレットを並べています
左下にBullet Physicsのパレットを配置してます。

そして、その上にあるのはリアルタイムレンダリングパレットです。
Auto RefreshをONにしておくことにより
瞬時にシーンのレンダリング表示します。
私はあまりにパラパラと頻繁にレンダリングされるので切ってますが・・。
切っているときは Refreshボタンで数秒でレンダリングします。

レイトレーシングレンダリングでIDL、SSSは加算レンダリングされません
影の雰囲気の確認やバンプ、ディスプレイメント
テクスチャーの感じを掴むのには十分です。

では、本題の今回のシュミレーションはワンピースのスカートの部分のみと
そして足に引っかかったパンティーです。

感想は、とにかく面白いです
シュミレーション結果がリアルタイムに見えるのは素敵としか言い様がないです。

パラメーターのセッティングを
ざっくり解説

Collision Marjin:干渉マージンです小さいほど干渉が少ない
Fricsyon:衝突干渉、摩擦?
Bounce:衝突時のバウンド
LinerDamping:動き方、数字が高いほど硬い動き
Mass:重力感、下に向かっていく力
InternalPressure:内側からの力、めり込むときに調整
LinearStiffness:やわらかさ、小さいほどスライム化していく

で調整していきますが
リアルタイムに結果が見えますので
面白いです。

シュミレーションをする前に
少々シュミレーション用のウェイトを調整しなければなりません。
おおよそ、ウェイトマップの調整と同じやり方でOK??だと思っていますが
若干ウェイト用のブラシをかけるところが曲者だったりもする気がしてます
スカルプトっぽいと思って(変形はしませんが)やっておりまする。

まだ不慣れですが、慣れるとかなり力になってくれそうです。

では今回はこの辺で



それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE




MNE Tully for V4 アップデートです

2013年05月29日 03:53

MNE Tully for V4のアップデートです

人様のテクスチャの一部を流してしまいました。
TESTでおおよその雰囲気がどうなるかを
色々な方のテクスチャを改造してTESTしていましたが
最終的にこの方のテクスチャが似ている感じを
出したので改造して参考に作ってました
私のテクスチャを当てるまで使っていましたが
それを消さずに流してしまいました。
こちらがいつものレンダリングしているテクスチャ画像です。

そして後、目のボーンの微調整もしましたので
ダウンロード、そのまますべて上書きでお願いします。

大変ご迷惑をおかけしますが
今後もここと、Free配布の活動を続けるためにも、
ダウンロードされた方、そしてお使いの方は
何卒お願いします。

MNE Tully for V4 Ver1.01
000111.gif


           MNE

MNE Tully for V4アップロード

2013年05月26日 02:45

MNE Tully for V4完成とさせていただきアップロードです。

V4のメッシュを無視してモデリングし直ししましたので
目が閉じなくなりましたので目を閉じるモーフを付属
他はかろうじて
Morph++でコントロール出来ると思います。

目は完全に
Morph++が意味を成さないので
閉じるモーフを使ってください。


★MNE Tully for V4 Ver1.2(アップデート済み最新版)★
mneBODY for TullyV4 Ver1.2を使用するにはMorph++が必要です。
Tully info


★インストール★
MNE Tully for V4 Ver1.2を
各フォルダに手動でインストールしてください

★使い方★
mneBODY for TullyV4をINJする前に

Morph++を実行してください
その後でmneBODY for TullyV4をINJしてくださいな。

目は完全にMorph++が意味を成さないので
閉じるモーフを使ってください。
その他の表情はMorph++で調整してください

★ あと、感想、不具合意などありましたらこちらまで

★使用規約★

商用利用の禁止

そのままのData、テクスチャの転売、配布の禁止


ダウンロードされた方は出来れば
ダウンロードしたキャラ、アイテムの画像をここのBBSへ貼って欲しいなあ~

インストール、アンインストールによる一切の責任を負いません。

以上です。
その後改造、ご使用はご自由に。

以上の内容で了解しましたら
000111.gif


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

MNE_PUMPS For V4 A4アップロードです

2013年05月14日 23:39

MNE_PUMPS For V4 A4、
出来ましたのでアップロードです( ´ ▽ ` )ノ



★MNE_PUMPS For V4 A4★

mne_Punps.jpg

★インストール★
MNE_PUMPS For V4 A4を
各フォルダに手動でインストールしてください

★使い方★
ポーズをとる前にPunps Pose.pz2を実行
Toes Lock.pz2を実行
の後でお好きなポーズをとってくださいな。

FootBendによってチェーンとストラップが食い込みます
食い込んだほうのPunpsを選択して
Storp_LONG
Chain_LONG
で調整してください

★ あと、感想、不具合意などありましたらこちらまで


★使用規約★

商用利用の禁止

そのままのData、テクスチャの転売、配布の禁止


ダウンロードされた方は出来れば
ダウンロードしたキャラ、アイテムの画像をここのBBSへ貼って欲しいなあ~

インストール、アンインストールによる一切の責任を負いません。

以上です。
その後改造、ご使用はご自由に。
以上の内容で了解しましたら
000111.gif


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

Poser10&Pro2014

2013年05月09日 02:29

Poser10&Pro2014 2013年5月21日発売開始!!
pp2014.jpg
2013年6月30日まで20%OFFのセールです。
Proからアップデートで249.99ドルの20%OFF199.99ドル、
円安でほぼ2万円か~・・・

しかし、今回のPoserはいつものマイナーアップデートではないようです。
開発者もPoser2での変更以降最大の変革だと言っていますが
私的にもUIを除けば別物のような勢いでの新機能投入です。
ちょっと驚いています。

まずはPoser2012には乗っていない
新たに投入された新機能をザックリ書き出してみました
すごい量ですがちょっとお付き合いでどうぞ。

Standard Features(Poser10&Pro2014の標準新機能項目)
Magnet & Deformer Weight Map Painting Tools
 マグネットとデフォーマー、ウェイトマップのペイントツール(力が入った一品だそうです)

Pixar Subdivision Surfaces Move
 ご存知ピクサーのサブデビを搭載です 

Bullet Physics for Rigid, Softbody & Hair Dynamics
 衝突物理シミュレーション(ソフトBodyとHairも)

Cartoon Preview
 Toonプレビュー

Magnet and Deformer Weight Maps
 新しいマグネットとデフォーマー、ウェイトマップの搭載

Material Compound Nodes
 複雑なマテリアルをまとめてシンプルに構成

Raytrace Preview Pane
 リアルタイム、レイトレーシングプレビュー

Morph Brush Improvements Move
 モーフブラシの高精度化でモデラー要らず?のモーフ作成ツール

Grouping Tool Improvements
 高度なグルーピングツールを新設

Rendering Speed Optimization
 レンダリングスピードを高速化

OpenGL Speed Optimization
 オープンGLの最適化および高速化

New Realistic Human and Cartoon Figures
 新しいリアルフィギャーとトゥーンフィギャー

Pro Features(PoserPro2014のみの新機能項目)
Fitting Room Move1 Move2
 服を作る為の色々出来るところ

Copy Morphs from Figure to Figure Move
フィギャーからフィギャーへFBMやその他モーフをコピー

Display Hidden Channels
 隠されたチャンネルを表示

Change Calculation Order of Channels
 チャンネルの計算命令の順序を変更??


《★項目別 新機能★》
Interface and Workflow
Copy and Paste Mirror 読んでそのまんまPoseのこぴぺミラー

Rigging
Copy/Paste Weight Maps コピペでWeight Map転送(これはいい)

Improved Symmetry  対象コマンドが制度を上げて新しくなりました  

Copy/Paste Mirror Values 読んでそのまんまRiggingのこぴぺミラー

Fitting Room - Only Poser2014(ウェイトマップの服を作るのが簡単に出来るかな?) 
Fit existing clothing items to new figures 
 服をロード中のフィギャーに適合させて作成するフィットツール,服をフィギュアごとに揃えずとも?

Multiple Modes for fitting include Tighten, Smooth, Soft Features and Rigid Features
 自動的に、緩め、締め、滑らか、柔らかい 剛性の機能を維持するなど
 5つのインテリジェントモードを使用して、新しい適合衣類を作成

Prefit Mode to Direct Clothing Item around Figure Features 
 ダイレクトクロスにPrefitモード追加、リアルタイムプレビュー可能

Transfer Rigging, Weight Maps & Morphs from Figure to Converted Clothing
 フィギャーから変換する服にリギング、ウェイトマップ&モーフを転送してコンバートする

One step rig transfer and autogroup for creating new conforming figures
 新しいコンテンツを作成する場合、モーフ転送が容易にワンステップリグ転送

Pixar Subdivision Surfaces(個人的に期待している)
Subdivide Figures, Body Parts and Props  

User Definaeable Subdivision Levels for both Preview and Render resolutions
 プレビューとレンダリングの解像度の両方のユーザーでのレベル定義

Generate from Figure Uni-mesh for Subdivision
 ユニメッシュフィギャーからの細分化

Bullet Physics(期待大でありますが、アニメは得意ではないのです)Move
Create Rigid and Softbody Dynamic Simulations Move
 ソフトボディのダイナミックシミュレーションを作成(そふとBody同士の衝突判定はあるのかな) 

Paint Dynamics Weight Map for Soft Body Deformations Move
 ソフトボディ変形の為のダイナミクスウェイトマップをペイント

Live Simulation Mode
 ライブシミュレーションモード?

User Defineable Gravity, Damping Steps per Second and Collision Margins
 ユーザ定義可能の 重力、衝突マージン あたりダンピングステップ(ソフトBodyはあるのだろうか)

Use Constraints to build complex mechanical objects and links
 Constraintsは、複雑な機械の物と関連を築くため使用

Save Simulation Settings in Library
 シミュレーション設定を保存可能なライブラリ

Rendering and Shaders
Optimized Rendering Performance
 最適化されたレンダリング性能

Raytrace Preview Pane 
 レイトレースプレビューペイン

Create Custom Compound Materials Node Move
 カスタム複合マテリアルノードの作成

Cartoon Preview Mode generates B&W and Color Cartoon Images and Animations
 漫画のプレビューモードは、B&Wとカラー漫画の画像やアニメーションを生成

Open GL Support
Optimized OpenGL Performance
 最適化されたOpenGLのパフォーマンス

OpenGL Cartoon Mode Preview Move
 OpenGLの漫画モードプレビュー

Real-time Soft Shadows 
 リアルタイム ソフトシャドウ

Library and Content
Library Support for Bullet Physics Simulation Settings and Weight Maps
 物理シミュレーションの設定とウェイトマップのサポートのためのライブラリ

Includes new Cartoon Characters
 新しいアニメキャラクター

Includes Poser 10 Male and Female of weight mapped humans
 Poser10&2014用の男と女のウェイトマッピングされたフィギャー

Animation
Animate Rigid Body and Soft Body Effects with Bullet Physics
 Bullet Physicsの効果とリジッドボディとソフトボディ効果をアニメーション化


はいっ、お疲れ様です。
すごいですよね。
感動です(T-T )( T-T) ウルウル

英語はちょとなので・・間違いがありましたらお知らせください
修正いたします。

そして
LuxRender v1.2.1 がリリースされてたので靴のテストを兼ねて
1.2で投入されたRefineBrushのTESTです

気になっていたのですがなかなか時間のかかるLuxに手が出ませんでしたが
一時間づつ2日かけて2時間のレンダリングです。 

RefineBrushはペイントで
Luxにここがノイズが多いぞっと知らせてそこを集中レンダリングさせる機能です。

数回失敗??はありましたがコツを掴めば時間の節約になる素敵な機能ですね。

今回はこんな所で

それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE


TaisouFuku SETアップデートです。

2013年05月07日 04:38



★mne_TaisouFuku SET_for SeraV3★
2013/05/07アップデート

画像をクリックで詳細、ダウンロードリンクです。
21.jpg

バグ報告ありましたので修正アップしました。
お手数ですがお使いになる方は
もう一度ダウンロードして上書きインストールお願いします

すみませんです~~!!

それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

家のV4に とんがったハイヒール2

2013年05月05日 06:17

家のV4に先のすっごいとんがったハイヒールが欲しくて 
前に作りかけていた物を手直し その後。

各種モーフは組み込みました。
A4にもいちを対応と言う事でA4のモーフも組み込みました。

あと、フィット用のモーフも作り、組み込みました。

完成まじかですかね。



それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

家のV4に とんがったハイヒール

2013年05月04日 04:58

前に家のV4に先のすっごいとんがったハイヒールが欲しくなって
作りかけていた物
思い出したかのように手直ししてました。



細かい所はもう少しですが・・・。



それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE