FC2ブログ

Genesis2Female

2013年06月30日 03:54

Genesis2FemaleがPoserで使い物にならないことがわかりました。
インポートを失敗してるだけかもですから、まともに動いている方がいらっしゃいましたら御一報下さいませ☆

何かおかしいと思いながら作業していましたが
変形が純正のV4のような・・・?

D|Sで試してみると・・・案の定です

どうやらPoserではウェイトマップが機能していないようです。
互換性が無いのはGenesisで分かっていましたが
DSON Importerを配布、売り出して長いですし
V6と同時に無料配布、そして宣伝しているからには
何らかの対策が採られているものと思い込んでいました
しかし・・・・
クリップボード02
私にとっては肝心な股関節が・・・・あ・あ・あ・あ・・・。

これですと
WMV4のほうがましです。
RDNA製WMV4
クリップボード0
Nerd3D製WMV4
ass.jpg
もうしばらくWMV4とPP2014の Fitting Room &Bullet Physics
Pixar Subdivision Surfacesで頑張るか

当たり前のことですが、やはりDAZはD|Sの優位性を維持したのですね。
ちょっと前のようにお互いもう少し歩み寄って欲しいものです。

と、言うことでここはPoser大好きMNEですから
Poserで使えないGenesis2Femaleの
新しいキャラやモーフの作成を断念いたします(゜-Å)

D|Sで動かしてみると大変よく出来たフィギャーです。
どこですれ違ったのか分かりませんが
共有できることで広がることも有ると私は思うのですが。

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

Genesis2Female

2013年06月24日 19:22

Poser2014でおこずかい前倒しですので
Victoria6とモーフセットは見送りです。

ま、どうせ買っても作り直すでしょうから(←貧乏人のひがみ)

ですからFreeで遊べるGenesis2Femaleだけで遊べないものかと・・。

そのままではヌルッとした感じで、ぼってりでした
ですから体のモーフを自前で作ってみました。

シャープな印象が好きなのでチョッとそんなイメージで作ってみましたがどうでしょう?

まだ使い始めたばかりですので、テストとしてザックリです。
テクスチャも でふぉに顔だけ変更です
まだ、顔も本当にザックリ・・・そのうち煮詰めてみます

Genesisはローポリでリアルなモーフを作れませんでした。
そのGenesisよりメッシュが細かくそして体の構造にそってメッシュを細分してあるのでモーフが作りやすいです!?このメッシュであれば遊べるかなと思います。

ちなみに今回はDAZのサブデビを切って
Poser Unimesh のPixar Subdivision Surfacesのほうを使っています。


そして、また起動画面を書き換えました
よそで発表済みなのでもう見た方もいらっしゃると思いますが

ここでまだ書いてませんでしたので
追伸程度に、貼っておきます


過去ログにてやり方は書いてありますので
まだご存知無かった方、忘れちまった方はどうぞこちらへ
起動画面、書き換え記事

今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

Pixar Subdivision Surfaces

2013年06月19日 03:35

Pixar Subdivision Surfacesです。
ちょっとPoserのPixar Subdivision Surfacesの実装具合を
聞かれたので少しここで

Seraちゃんを使ってやってみたいと思います。
まずはこんなシーンを用意しました。
1_20130619025909.jpg

分かりやすい様にワイヤーを表示してます。
では、Seraちゃんを選択した状態で、ここをクリックです
2_20130619025712.jpg

するとここがアクティブになるはずです。
これがPixar Subdivision Surfacesのコントロールバーです。
3_20130619025713.jpg

ちょっとレンダリング側を上げて見ました。
しかし、見た目は変わっていませんね。
これはスムースポリゴンと同じで
レンダリングのときだけPixar Subdivision Surfacesが効くことになります。
作業中の動作に影響を少なくするためですね
4_20130619025714.jpg

次にプレビューも上げてみました。
これで見た目にも分かるでしょう。
しかし、Pixar Subdivision Surfacesは元のディティールをほぼ保ったまま
サブデビをかけますのでプレビューは少なめでいいと思います
私は0だったりしますが(笑)
5_20130619025716.jpg

Pixar Subdivision Surfacesをかけて(レベル2)レンダリングしたのが
初めに紹介した絵です。
余り上げても無意味で重くなるだけですから、ローポリフィギャーと言っても2ぐらいがいいと思うのですがσ(^_^;)
フィギャーにサブデビがかかっていても服などはそのまま使えますし、服にサブデビをかけてもいいですが、服は意外とローポリではないので・・・・。
後、Propsはそのままサブデビがきいてるはずです。

ローポリでかくかくしていたPropsもこれでなめらか~です。

ちなみにV4をレベル2でこんなになってしまいます。
3_20130619214639.jpg
ZBrushでモデリングしたようなすっげ~ハイポリ
さすがに重たいです。

そして、Genesisに見られるツルっと丸く感じられるディティールはないですね。
モデリングの状態のディティールを出来るだけ維持したまま
メッシュのがたつきを抑える。
これがPixar Subdivision Surfacesの売りなのです。

そして、ピクサーはメインプラットホームになり得るSubdivision Surfacesの開発をして、
現在Open Subdivision Surfacesとしてオープンソースでフリー配布されています
フォーラムではGenesis2とV6がこのPixar Subdivision Surfacesを使って出ると言われています。

各3Dアプリケーションで実装のアナウンス又実装済み
そして、国産メタセコイヤにも実装予定。
これからのスタンダードだと思います。

最後にROXIEも、まだちょっとあそんでいたので一枚です


今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

ROXIEで・・・

2013年06月16日 03:53

今回はROXIEでPoserPro2014 Fitting Roomを使ってみました。
解説はいろんな方がして居らっしゃるので
今回は実況だけで(^O^)/


V4の服をRoxieに着せてみましたよん!
これが~、また以外に行けますです。
Poserの新機能にしては使えるっすね~。

キャラ用のコンフォーム服のほうが
やっぱり一発で着せられるので楽でしょうが、
一手間を惜しまなければキャラ毎に服を用意する必要が減りますね。
そして
この服をどうしてもこの子に着せたいとか・・・。

コンフォーム服にはなりませんが。
コンバータ使っているかたも
コンバータにキャラデータが無くてもいいと言うことですしね。

まあ、結局は手間を惜しむか惜しまないかですが。

そして、今回ROXIEさんのテストをするために
サクッと日本人っぽい娘を作ってみました。
31.jpg
11_20130616035007.jpg
今のところ
煮詰めて、全身のテクスチャ作って配布する予定はないので

顔のテクスチャだけで
モデリングもザックリです。

日本人に見えますか??


今回はこんな所で


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

MNE_Hitagi_Set for SeraV3 Ver.2 アップロード

2013年06月11日 23:47

物語シリーズのセカンドシーズンが7月から放送かいしします。
戦場ヶ原さんは夏服で恋物語のヒロインだそうです。
ですからひたぎさんの夏服を作ってみました。

今回は靴も同梱です。
そして靴を履くためにニーソも作り直し。
でもちゃんと食い込みモーフは入れていま~す。



★mne_Hitagi Set for SeraV3 Summer+★

★必ずフテペンさんのSeraV3に同梱のMagnetizeを両方適応してください
然もないと服が破けます


212.jpg

色々バージョンアップしてます
各フォルダに手動で上書きインストールしてください

そしてMNE Full Body Morph+ For Sera V3に対応しております。
ご使用のさいは合わせてダウンロードされる事をお勧めします。

Hitagiの顔のモーフ、BODYマテリアルは
ふてぺんさんのSeraV3を呼びだして、適用して下さい。

kuikomiモーフは足はINJでOKで、
ニーソはFBMに追随します。


★使用規約★

商用利用の禁止

そのままのData、テクスチャの転売、配布の禁止


ダウンロードされた方は出来れば
ダウンロードしたキャラ、アイテムの画像をここのBBSへ貼って欲しいなあ~

インストール、アンインストールによる一切の責任を負いません。

以上です。
その後改造、ご使用はご自由に。

以上の内容で了解しましたら
000111.gif


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

PoserPro2014JCMの読み込みバグへの対処

2013年06月11日 00:05

ManiHoniさんからの追加情報で
ちょっくらTESTしました。

旧PoserPro2014で保存したCR2は、
マグネットJCMをワールド座標で計算する設定になっていて
SR1でも変形バグは消えません

SR1ではBODYのPropatiesに新しい項目が追加されていて
そのCompute Magnets in Worldspaceがチェックされているはずです。
ここです。
0011.jpg


そんな時は、Compute Magnets in Worldspaceの
チェックを外してやると、プヨンと元に戻ります
0012.jpg
ごらんの通りです。
そして、それをSR1で保存すればいいと言うことになります。

PoserPro2014をインストールしてPoserPro2012を消した方
これでまた入れなおさずに保存しなおすことが出来ますね

ManiHoniさんに感謝です。

TESTがてらに一枚です。



それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

PoserPro2014JCMの読み込みバグ解消!?

2013年06月09日 03:42

ManiHoniさんからSR1が出たとの報告がありました。

早速テストしてみましたら、何故か直っていない!?
なんだ~?と思い数体のV4をテストしたところ
結果バグは解消していました。

では何故初めのテストで直っていないと言う
結果になったのか

分かりました。
私の癖で新しいバージョンが出たときには
いつもそのバージョンで看板娘をセーブすることにしてましたが
それが、あだとなっていたようです。
旧 PP2014で保存したCR2が原因でした。

どこも手を加えていないV4を
PP2012と旧PP2014で保存したものをテストしてみました
結果、やっぱり旧PP2014で保存するとマグネットの情報を
間違えて保存するようです。
Untitledc.jpg

PP2014 SR1で保存したV4はOKです。

これでやっと普通にポザれるっちゅう処ですね。



★PoserPro2014の致命的バグとひたぎさんの夏服

2013年06月08日 03:22

★PoserPro2014の致命的バグ

PP2014は致命的バグが、マグネットタイプのJCMの
読み込みミスです。
Seraちゃんも・・・。
12.jpg
JCM(マグネットの変形の強さ)によって目立つ目立たないはあるでしょうが
多分JCMを使っているフィギャーは確実にミスっていると思います。
本家Smith Microでは大至急修正するといっていますが。

ウェイトマップはちゃんと読めているみたいなので
V4,A4を使う方はWMV4を使うといいでしょう。
bag.jpg

最後にちょっとPixar Subdivision SurfacesでハイレゾSeraちゃんです
クリップボード01

滑らかなレンダリング結果が得られます。
これを使いたいので早くJCMのバグを直してほしいものです。

物語シリーズ、セカンドシーズン放送決定と言うことで

ひたぎさんは恋物語でメインをはるそうです。
今回の戦場ヶ原ひたぎさんの夏服バージョンを作っています。
Untitled_20130608031756.jpg
そしてセカンドシーズンではバッサリ髪を切ったようです。
またあの台詞回しが聞けます~。

台詞といえば進撃の巨人のミカサの言い回しがひたぎさんと被るのですが
難しい単語を使い、主語と動詞しかないような言い回し
そして笑わないし・・(M心をくすぐる~!←変態おやじ)。
相通じるものが・・・。
皆さんはどうですか?




それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE

MNE Tully for V4 Ver1.2

2013年06月05日 23:59

MNE Tully for V4 Ver1.2をアップロードしました

ベータ状態のメッシュがアップロードされていました。
再々アップに伴い少々見直しも・・。

顔向かって左のメッシュの流れがガタついていたのを修正
目の上のメッシュの見直し
後頭部の作り直し
首から頭にかけてのラインの見直し
目のボーンの再々見直し

全体的にメッシュの整頓をしました。

気になっていた方は再ダウンロードで上書きインストールしてください。

今回はバグではなくメッシュの見直しがほとんどであり
Ver1.01でOKの方はそのままでも不具合はありません
あくまで細かなメッシュの流れの修正です。


こちらから
MNE Tully for V4 Ver1.2


それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE