FC2ブログ

股関節がいけてるBellaさんの関節について

2017年06月24日 00:51

新しいキャラが出来てきました
今回はチョット息抜きを
01_2017062400234521a.jpg
そこでチョットBellaさんの関節について書いていなかったのでチョコっと書きます
BellaさんはPoser11以上専用のキャラです
期待されてこれから出てくる Project EさんはOLD Poser互換です
ですから技術的にはBellaさんの方が最新の関節を持つことになります
コツコツメッシュばかりいじっていて実際Bellaさんをこねくり回してはいませんでした
ですのでチョット関節をこねくり回してみました
モデラーでBodyを整形していますので多少はJCMに影響を与えていると思いますが
チョットいじってみたところデフォルトほどではありませんが
綺麗に曲がっているようなので整形後のMYキャラでTESTです

それでは、まずはありがちなポーズで
02bbbb.jpg
綺麗に曲がっていますね
腰の曲がりやお尻の変形がきれいです

次にグニャグニャポーズです
03b2.jpg
綺麗です。
股関節もうまくJCMを作っていて綺麗に曲がります膝、肘も肩も綺麗です
最後にお約束のポーズ
04b.jpg
こちらも各関節の具合はいいですね、Bellaさんはいい感じの様です

Poserフィギュアは肩の関節や股関節がダメダメな事が多いですが
Bellaさんはいけてるみたいです
まだ各モーフが無くてBODY形状や顔の形状をダイヤルで整形出来ないのですが
モデラーやPoserモーフパテで何とかするしかないですね
早くBetaが外れてモーフを仕込んでほしいですね
さもないと服も作れませんから。

MNE

表情モーフ作り

2017年06月17日 23:54

Bellaさんキャラ制作順調です
D|SではGenesis8が出てますが
ここはPoserブログでございます
Poserブログが無くなっていく中ここに来る方々のためにも
行けるところまでこのままPoserブログを続けていきたいと思います
で、Genesis8はPoserで使えませんので当面Bellaさんに集中ですね
Bellaさんも意外にきれいに関節は曲がります
モーフ連動JCMや新しいリグがうまく機能しているようです
03b_201706172353455ab.jpg
それでモーフをコツコツ作っています
で、うちのBellaさんがやっと目を閉じました
01b_20170617230230a6c.jpg

そして微笑みました
02b_201706172302320cf.jpg
何とか少しづつ表情がつけられるようになってきました
もうすぐ配布できるかな??
ご要望があれば
MNE

Bellaさん、まだまだ製作続行中

2017年06月14日 01:58

mankahooさんとこのBellaさんが完成間近
そして私の所のキャラですが取り敢えず今はここまで
02b_20170614015727aba.jpg
01b_20170614015729def.jpg

EROさんの所のPEのニュースが無いのでPoserフィギュアの数少ないニューフェイスです
早くベータが取れないとフルボディーモーフなどに対応するため
服などオプションを出せません
オプションのモーフに影響を受けないキャラクターモーフは作れますが
モーフが無いと表情がつけられないので,こちらも配布をするためには
独自の表情モーフを作らなければなりません
早くベータが取れるかモーフ群をアドオンしてくれるといいのですが

MNE

伝説のDimension3D Ralf Sesslerさんが亡くなりました

2017年06月05日 23:47


悲しいお知らせが
あの伝説のDimension3D D3Dの Ralf Sesslerさんが亡くなりました
詳細は不明ですがこの情報が入りました

現在はまだホームページは生きています
クリップボード02

D3Dの Ralf Sesslerさんと言えば数々のツールを発表しその中には
Poser本体に取り込まれたものまであります
そのツールの数々はPoserにとどまらず
DAZ StudioやCinema 4Dのツールも
Windows用やその他のアプリまで発表しています

私はCR2ビルダーを長らく使っていましたがPoserがウェイトマップを採用して
その後CR2ビルダーのアップデートが止まってウェイトマップを処理できなくなって以来
Poser File Editorを愛用しています
有料ですがとても高機能な Editorで重宝していましたが
今後アップデートが見込めないとなると・・・
また新しいEditorを探さなければいけない時が来るでしょう

そして、皆さまこんな時ではありますが沢山のツールが消えることになりますので
必要な方は今のうちにいただいておくものはいただいて
購入する物は購入しておいた方がいいのかもしれません

最後にRalf Sesslerさんのご冥福をお祈りいたします

MNE




Bellaさんで製作続行中

2017年06月05日 15:14

お顔がここまでできましたので一旦終了
この子が最初の娘です
02b_201706051504349ca.jpg

BellaさんBeta版ですのでモーフが一切入っていません
目のコントロールハンドルとあごのコントロールハンドルはありますので
目の方向とあごの開け閉めはできますが
今のところ笑顔も何もかもモーフを作らなければ表情は変わらないので
落ち着いたら今度は表情のモーフ作りをしなければデス

今度はとりあえず見た目を落ち着かせるために
現在中途半端の体の方へ移行です
15bs_20170605150435c43.jpg
体を作りましたら表情へ移行します

現在はここまで
MNE





コツコツとBellaさん整形

2017年06月01日 00:40

コツコツとBellaさん整形続けています
014b.jpg15b.jpg
純正Bellaさんと並べてみました
こうしてみるとBellaさん意外と可愛いですね
そして私のキャラはもう少し整えないとまだちょっとガタついていますね
013b.jpg
全身です前回より少々肉付きをよくしました

まあ、とにかくゆっくりといきます

MNE