FC2ブログ

Poser 11.3

2020年02月13日 21:08

DAZに爆弾キャラが出たようですね、
かつてのPOSERでのMiki2?TY2?V4的な爆発力なのでしょうかね。
これでまた日本でのPOSERのユーザーが減るのでしょうね。
私はブログとともにPOSERと運命共同体?最後まで行ってみましょう (笑)
74215760 b_p0


っということで、POSERは今年に入ってすでに一度バージョンアップをしました。
ずっとSmith Microに飼い殺しになっていた時代のバグフィックスに終始しています。
これまで施した修正箇所は数千に及び次回の11.3においても数百のバグフィックスが行われたと言うことです。
現在のバージョンは11.2.329となっております。
そして、Poser開発チームは3月30日に予定されているリリースに向けて
Poser 11.3の作業が順調に進んでいると報告できることを喜んでいると。
そしてPoser12開発チームも順調に開発が進んでいるようです。

さて今回の11.3についてですが、CyclesエンジンのBlender開発チームは、
NVIDIAと緊密に連携して昨年レンダリングエンジンの機能を拡張しました。
Windows版Poser 11.3の開発チームは、BlenderのCyclesエンジン開発チームと協力し彼らが行った作業を活用し、
RTXドライバーをPoser 11.3に組み込むことができました
最新のNVIDIA RTX GPUカードをサポート、
Turing architectureに対応することをお知らせいたしますとのことです。

NVIDIAのRTX 20シリーズ GPUカードは、物理世界を高速でシミュレートします。
Turing architectureはAI、レイトレーシング、ラスタライズ、およびシミュレーションSDKを使用しているため、
RTX GPUはフォトリアリスティックオブジェクトと環境をリアルタイムで(正確なシャドウ、反射、屈折で)レンダリングできます。
これで、Poser 11ユーザーがこれらの機能を利用できるようになりますだそうです。

これに対して私は思うところがありまして
現在POSERはCyclesのノードのいくつかを持っていません。
NVIDIA RTX GPUカードをサポートするのであればノードの追加見直しが必要不可欠と思うのです
Blenderのマテリアルセットは多く出回っています、それを何とかPOSER上で使えるようにできれば・・・。

11.2以降GOZが使えなくなっています、
非常に悲しいのですがBlenderと深くつながっていければ少しは補えると思うのは私だけでしょうか?

追記:ManiHoni さんからGOZは動いているとの報告がありました。
GOZが動いていないのは私の環境によるもののようで、誤報でした。<(_ _)>
時間のある時に環境を見直ししてみることにします。

今回はこの辺で


Poser Staff Picks: Jan27-Feb02

2020年02月06日 08:31

RenderosityのPoser Staff Picks: Jan27-Feb02に選ばれました

001 b
MISATO for LaFemmeです。
とは言っても何ももらえるわけではなく
選んだよという報告があったのみ
まあ、なににつけ褒められるのはうれしいものです。