FC2ブログ

Poser仲間

2011年12月11日 06:07

Poser仲間が減っています。

色々な事(誹謗中傷や無断商用利用などなど)が重なり
二重三重の津波のようにPoser仲間に襲い掛かっています。
このままですと私の趣味の一つでもあるPoserにおいて
仲間が居なくなってしまいそうな恐怖に駆られています。

ここに来られる皆様は、
Poser(3D CG)でのコミュニティーをお持ちでしょうか?

私が自分勝手に属していると思っている場所で何かが変わってきています。
私には見えないものに壊されていく、そんな気がしてなりません。

そう、思っているうちに
こんな雑なキャラをアップして誰かの役に立つのでしょうか?
そんなことも思い始めています。
ふと、ここを閉鎖することも考えていたりもします。

まだ私の中のPoser好きの火は消えてはいませんので
もう少し、消えるまで・・・。

とりあえず、今回のはAntoniaの顔をいじってましたので
画像です。

Face: mne No Entry for Antonia1.2S
BODY: Antonia1.2S /Antonia Advanced Morphs
Hair: Cameo Hair

今回はこの辺で・・・。






コメント

  1. guldeen | URL | aYDccP8M

    モチベーションの問題

    こちらでは、お初になりますでしょうか。
    guldeen(旧名・alucard_k)と申します者です。

    かなり以前の事ですが、Poserのバージョンが4や5、Victoriaも1や2、といった昔の頃、チュートリアルめいたものを書き、それら向けフィギュアのモーフターゲットを2・3種作ったりした事もありました。
    ただ現在は、それらコンテンツを置いていた場所が『楽天・iswebの無料HP終了』に伴い消滅、という憂き目に遭いました(;_;)
    それきり、ウェブでは目立ったPoser活動はしておりません。
    ちなみに、私が所有しているPoserの最新版は8Jです。…が、これを使ってマトモに絵作りをした覚えが、最近はありません。いかんいかん。

    まぁそもそも、Poserというソフト自体が『バージョンが違う毎に、版元が次々に変わる』事で以前から有名でしたし、一部には熱狂的なファンがいる一方で3Dソフト使用者らからはどこか軽んじられたりする傾向があるという、色々な意味で“報われない”宿命を抱えているあたり、何とも因果なものを感じます。

    そりゃまぁ、(日本人好みのアニメ的なデザインとは違って)デフォルトのフィギュアがリアルにバタくさかったり、やたらと英語ウェブコミュニティとの接触を強いられたり、必要とされるPCスペックが高かったり、それでいてふと気付けば周囲を見回してもPoser使いはそんなに居ない事に気付いたり、と、色々な意味で『素人が一人で使うとなると意外と難しい』事を改めて痛感するソフトではあります。

    だからって、Poser・ひいては3DCG自体を嫌いになったりはしないで欲しい、と思うのは、私のワガママでしょうか。
    たとえば、MNEさんの作るキャラクタを使って作られた皆さんのレンダリング画像が、そこにどこか“いとおしさ”を感じるのは、やはり偶然ではないはずです。
    『自分のした事を、待ってくれている人が少なくとも数人居る』というのは、実生活でもなかなか無い事なはずです。
    ご自身の気力がある限りでも結構ですので、MNEさんのPoser活動が続く事を、陰ながら祈っております。

  2. mne-poser | URL | -

    guldeenさんへ


    guldeenさん、ありがとうございます。

    現在、退院したばかりです。
    やっとPCの電源を入れるようになりました。

    入院している間 色々考えていましたが
    ノートPCを持ち合わせていませんのでiPhoneでNetを見るしか無く
    いろんな所へはアンサー出来ずにいましたから

    あいつは辞めたと思っている方も多いと思います。

    この記事で色々励ましのメール、コメントなどいただき
    自分の小ささが見えてきたような気がしました。

    誰のためでもなく、自分がやりたい事をやればいい
    ちょっと、そう思える様になってきていました。

    仰る通り、
    > 『自分のした事を、待ってくれている人が少なくとも数人居る』

    というのは素敵な事なんですよね、たとえそれがたった一人でも

    特定の誰かの為でもなく 
    ましてや誰かに評価される為でもなく始めた事ですからね。

    始めは誰も来てくれないブログでした。
    今は、多くの方に来てもらって それが当たり前になり
    数少ない評価してくださる方が減ってくると落ち込む

    確かにそれは違うような気がします。

    guldeenさんのその一言に目が覚めたような気がしました。

    やる気を完全に失うまでここを続けたいと思います。

    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog109.fc2.com/tb.php/196-966cf455
この記事へのトラックバック