2ntブログ

私の選んだ道

2012年02月10日 18:50

Weight maped Victoria-4が面白いっす(Antoniaはもういらないかも?)。

ほら!あたしだってこ~んなに軟らかくなったのよ、Antoniaには負けないわよ!見てってば~。

Face: mne No Entry For V4
BODY: Weight maped Victoria-4/mne BODYマテリアル
Hair: Felicity Hair

Rendering:PoserPro2012
Light:infiniteX1 IBLX1


Nerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4の方が変形に癖が無く自分的に好き。
当面はNerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4で行こうと決めました。

Phantom3Dさん(RDNA)のWeight maped Victoria-4もいいです
Nerd3DさんもPhantom3DさんもRDNAで話題になっていましたが
Phantom3Dさんの方がRDNAの公式キャラになりましたし主流になりそうなのですが・・

今までの服が変換なしで着られて、変形に癖が無い
ほとんどのモーフが使えるという事
そして何よりPOSE INJでWeight mapeを乗せられる手軽さ
などなど、Nerd3Dさんの方が私には使いやすいかも

Phantom3Dさん(RDNA)のWeight maped Victoria-4の服が沢山出て
流れが固まったらそっちも使う感じで行こうかなと思っています。

皆様の選択はどうなったでしょうか?
Weight maped Victoria-4自体使わない方も要ると思います

今回は私の選んだ道と称して
Nerd3D Victoria4 Weight maped Victoria-4使用宣言です。

Weight maped Victoria-4 前記事


                     
それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE


コメント

  1. DAD | URL | -

    あ~あ、どっかに落っこちてないっすかあ

    PP201・・・

    ではでは

  2. ほぬほぬ | URL | -

    V4 WMを弄ってみて思った事

    どうもです。

    やはりNerd3Dバージョンですか。
    私も両者試して、Nerd3Dさんのヤツの方が変形が自然な気がしますね。


    私の選んだ道・・・なんかどうでも良いかもしれませんが、
    私はGenesisで行く事に決めました。
    まだまだ問題点は有りますが、V4の服などの移植など大変だけど地道に変換していこうと思ってます。

    最近のGenesis研究でDS4もだいぶ慣れました。Poserから乗り換えます。
    というよりPoserを使う時間、必要性が無くなってます。

    大きな理由は三つあります。
    一つ目はV4 WMとGenesisを比較して、私個人としてはGenesisに軍配が上がりました。
    Genesisで使われている技術はどうやらウェイトマップだけでは無いような気がします。
    二つ目はDS4とGenesisで遊びの幅が広がった気がします。老若男女の壁が無くなった事により、かなり自由度が高くなりました。極めつけはV4の服をGenesisに移植する為の機能AutoFitで、服では無くV4自体を変換させるとV4メッシュのGenesisが出来上がるという事実を発見した事です。正直その精度に驚いたのと同時に笑えました。
    ちょっと一手間加えれば、Genesis及びV5の体型をモーフとしてV4に持って行く事が出来ます。
    三つ目はDS4とPoserPro2012(Poser9)の操作性や出来る事の量の違いです。
    DS3の時点ではPoser8の方が使いやすいと感じていましたが、お互いバージョンアップして性質の違いがより明確になって、正直私の中では逆転してしまいました。
    DS4がGenesisに焦点を合わせているのに対して、Poser9はウェイトマップ機能を急遽後付けした感じでしかなく、プレビューやレンダリングの改善を行っています。操作性そのまま、要らない機能で軽快さを損なっているというのが現Poserに対する私の印象です。

    すみません。以上私の選んだ道です。

    DAZが大嫌いだった私がDS4を使っているのだから、相当な事です。TYやMikiの新しいのが出て来て出来が良ければ状況が変わるかもしれませんが、Poserサイドが動かないとどうしようも無い気がします。この場合SmithMicroというよりもイーフロが全然無反応な気がするのは気のせいでしょうか。ホームページ見るとPoser8のまんまなんですが(^_^;

  3. mne-poser | URL | -

    DAD さんへ

    ん~今日の帰り道には落ちてなかったような・・・(∩.∩)

  4. ほぬほぬ | URL | -

    GenesisのモーフはGenX(DAZ)(旧Gen4(Renderosity))でV4から持ってこれるので便利ですよ。

    服作りに関しては、Kobamaxさんのブログが結構参考になると思います。
    AutoFitで変換し、手直しすればOK。私は大した問題だとは思ってません。

    確かに歴代のPoserから比べれば、今のPoserは軽快ですけどね。操作性がダメですね。
    シーンを作成しているわけでは無いのに、カメラアングルもUNDOに記録されてしまうのは、私個人としてはウザイですね。ポージングのし易さも、D|Sのほうが上だと思います。
    D|SもPoserも読み違えている事は確かなようです。しかし、DAZとSmithMicroでは捉えている客層が違うように思います。DAZの趣味人向けに対し、Smithはビジネスユースも視野に入れた設計をしているかなって気がします。それと初代のVickyなど使っていた様な古いユーザーの事ももしかしたら視野に入れているかもしれません。操作性やレイアウトが初代からあまり変わってませんから。
    そこが、これからは新しいモノ(Genesis)と息巻いているDAZと違う点かもしれません。

    レンダリングに関しては、Poserにそこまで求めてませんというのが正直なところです。本格的にキレイに出したいなら、LuxRender、modo、Carraraといった外部に持ち出してレンダリングした方が断然キレイだと私は思ってます。

  5. mne-poser | URL | -

    ほぬほぬ さんへ

    > Genesisで使われている技術はどうやらウェイトマップだけでは無いような気がします。

    そうですねサブデビが結構きいてますね。
    サブデビのキャラはつるんとした感じになりますからGenesisもそうですよね。
    最近はサブデビ使えるアプリが多い中、Poserはまだ乗せてきませんでしたね。

    > かなり自由度が高くなりました。極めつけはV4の服をGenesisに移植する為の機能AutoFitで、服では無くV4自体を変換させるとV4メッシュのGenesisが出来上がるという事実を発見した事です。正直その精度に驚いたのと同時に笑えました。
    > ちょっと一手間加えれば、Genesis及びV5の体型をモーフとしてV4に持って行く事が出来ます。

    これもAutoFit+サブデビ効果ですよね。
    しかしV4のメッシュのコピーが出来るとはビックリですね
    そこまでメッシュの数をコントロールできるとは
    発想の転換の出来るほぬほぬ さんはすごいです、そしてAutoFit恐るべし

    しかしながら
    私はキャラマニア(ただの女好き)ですのでGenesisモーフ挑戦はしたのですが・・・・
    サブデビの効いてない状態のGenesisに対する
    キャラモーフが作れないと言う事態に・・・(力不足)

    ローポリの状態のメッシュでハイポリ女時の結果を想定できず
    誰かに似せたいと思ったときに無理でした。
    もしかしたら他の手もあるのかもですが・・?

    機能の充実で服を作るうえで楽になったとは思いますが
    服も胸ペッタンの男の状態で作る事になるわけで
    その状態でセーラー服とか可愛い服は・・・。
    靴など皆さん手こずって居るようですね。
    その結果あまり職人が参入しないと言う事になってしまったと思います。

    >操作性そのまま、要らない機能で軽快さを損なっているというのが現Poserに対する私の印象です。

    私は今のPoserのSSSは好きです。
    基本頭の中がエロなので肌の質感アップはこの上ないご褒美です。

    そしてSR1を当てると驚くぐらいクイックに動きますよ。
    私も当てる前はイライラしてましたが、これPoser?ぐらい。
    今まで歴代Poserの長い間苦しんだ、どんくせ~と思っていたのが
    嘘のようにクイックですよSR1アップデートかまして見て下さい。

    > DAZが大嫌いだった私がDS4を使っているのだから、相当な事です。

    私も最近とうふさんの影響でD|S4は使ってますので好きです。
    Genesisモーフ挑戦はくじけましたが、レンダリングも素直で綺麗ですし

    しかし、Poser大好きMNEでブログやってますし
    Poserに引っ越して3年目、ブログ初めてまだ1年半
    やっと一部の方から覚えていただいたところで・・。
    私はPoserの作品お話に絞って発表しております
    D|Sブログはお世話になってる、とうふさんにまかせて。

    これからもD|S4もPoserも使って行きたいと思います(D|Sでの動作も心がけていきますので)。
    思い道理Genesisキャラ作れるようになったら(いつの事やら)
    Poserブログと違う場所で発表したいと思います。

  6. mne-poser | URL | -

    ぬほぬほさんへ

    D|SもPoserもどちらも素晴らしいソフトだと思います。
    私は甲乙つけられるほどの存在ではありませんので。

    D|Sの素直なマテリアルでのクリアなレンダリングも好きです。
    LuxRenderも時間をかければ美しいのでとっても大好きです。
    CarraraのGIも味があって好きです。
    Poserの人肌にこだわって他を無視したレンダリングも嫌いではありません

    どれも素晴らしいソフトだと思います。

    とうふさんに影響されてD|Sも使いますが
    D|Sのブログはとうふさんにまかせて
    Poser大好きと歌ってる手前
    Poserの話題で行かせてください。

                  MNE

  7. ほぬほぬ | URL | -

    すみません。別にPoserを否定しているわけではありません。
    「私の選んだ道」ということで、乗り換えた人間もいますぜってだけです。


    まにほにさんのブログによると、BlackheartedさんのGND: Anastasiaなど色々動きはあるようです。それぞれがどういった方向に進むか模索している段階では無いでしょうか。
    確実に言える事は、まだ何処も次世代はこれでキマリというようなモノは打ち出せていないという事でしょうか。

    あくまで私個人としては、絵を作っていく上で関節の曲がり、服の問題など。
    自分が欲している事と労力を照らし合わせて総合的に判断した結果、現時点でGenesisを使っていくしか無いかなと。

    私もエロは結構重視しています。V4とV5をミックスしたGenesisにポージングを付けた時ににエロスと美術的なモノを感じました。

  8. mne-poser | URL | -

    ほぬほぬ さんへ

    > すみません。別にPoserを否定しているわけではありません。

    いいえ、いいえ、否定しているとは解釈してませんですのでOKですよ。
    >
    > まにほにさんのブログによると、BlackheartedさんのGND: Anastasiaなど色々動きはあるようです。それぞれがどういった方向に進むか模索している段階では無いでしょうか。

    まにほにさんはPoserのテスターもされておりますので
    開発の情報はいち早く公開してくださいますね。
    ありがたいことです。

    > 確実に言える事は、まだ何処も次世代はこれでキマリというようなモノは打ち出せていないという事でしょうか

    そうですねPoserもD|Sもフィギャーを扱うのがメインのアプリですので
    フィギャーアプリで有るがゆえそれだけでシーンすべて完結は難しいと思いますが。

    それぞれフィギャーはどうあるべきかを模索しているのだと思います。
    その辺で言うとD|Sが一歩リードしているかもしれませんね、それは理解しています。
    フィギャーを作らせるとやはり素晴らしいのはDAZですし
    100%使うにはやはりD|Sなのでしょうね。

    > あくまで私個人としては、絵を作っていく上で関節の曲がり、服の問題など。
    > 自分が欲している事と労力を照らし合わせて総合的に判断した結果、現時点でGenesisを使っていくしか無いかなと。

    私はここを守って行く上で現状はPoserを勉強しなきゃです。
    D|Sも色々とうふさんにお世話になりながら影ながら勉強していきたいと思います。

    > 私もエロは結構重視しています。V4とV5をミックスしたGenesisにポージングを付けた時ににエロスと美術的なモノを感じました。

    基本私はテスト以外では、エロな縛り物(無理なポーズ)が多いせいか
    殆どZBrushで修正していますのでどのフィキャーでもかまわないのですが
    ここに来られる方のためせっせとテストしているしだいです。

    私的には。Weight maped Victoria-4やGenesisも
    エロな縛り物(無理なポーズ)では、あくまで修正が楽になるという事ですかね?

    ですからどちらのアプリでも構わないのですが
    やっぱりここ(ブログ)の中での話は
    Poser大好きMNEで始めたブログをまっとうしてPoser関連の話にしたいと思っています。

    そんなところで、これからもどうぞよろしくお願いします。

                        MNE

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog.2nt.com/tb.php/217-cb8bdb09
この記事へのトラックバック