FC2ブログ

私的Lightクリエイト

2012年03月24日 21:48

ちょっと休憩で、私的Lightクリエイト方を書いてみます。

野外の場合、私はだいたいこのLightと自作HDR IBLのみ
そしてシーンや明るさによって
Diffuse onlyやSpecular onlyのLightを使っています。
屋内はまた後ほど・・・・。

今回はキーライトになるinfiniteを中心に書いて見ます。
皆様はそれぞれ色々なされていると思いますし
Lightクリエーターとか色々プラグインもございますが
私なりにPoser本体のみで出来る方法を書いて見ます。

ではまずは、初期設定にされているLightをすべて削除してください。
そしてCreate Lightで新しくライトを作ってください
そうするとSpotが一つ作成されます。こんな感じ
クリップボード01

ノードはこんな感じで作成されているはずです
クリップボード04

そうしましたら、まずはSpotからDiffuse IBLへ変更します。

ここで出来たノードのPreview Lightパラメーターを0.8
RGBそれぞれのパラメーターを0.996に変更します。
あくまで色々やった結果での私の好みです。
皆様色々パラメーターをいじってみてくださいな。

そうするとこんな感じのパラメーターになります。
クリップボード06

そうしましたら、ここでマテリアルルームへ移動してください。

そしてIBLライトになっているのでColorへHDRを割り当てます。
私はレンダリング画像をPhotoshopでHDR Proを使って作っています。

そうするとこの様なノードになるはずです。
クリップボード11
色々なライトに転用するためにここまでやっておきます。

最後に、このままinfiniteに変更
Ray Trace shadowsにチェックして完成です。
IBLなどと組み合わせてお使いになると効果的だと思います。

この他Diffuse onlyやSpecular onlyのLightを作っていると
とっても便利だと思います。

皆様色々試してみてください。

それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mneposer.blog109.fc2.com/tb.php/234-e70c4b89
    この記事へのトラックバック