FC2ブログ

POSER9 J(日本語対応) 発売

2012年04月05日 05:51

POSER9 J (日本語対応)が発売になりましたね。
これと言って、何も無いですが。
日本語待っていた方には朗報ですね。
クリップfボード02

クリップボード03

PP2012でも全力さんが作ったパッチでメニューは日本語化出来ます。
一月ほどサブマシンでテストしましたが、これと言った トラブルは有りませんでした。
クリップボvード02

P9、PP2012は元々2バイト文字も読めますので
Runtimeの中は日本語名が読めます。( トラブルが怖いので私は使ってませんが)

しかし、正式に日本語がサポートされるのを待っていた方も折られるでしょう。

今回P9SR1の日本語バージョンですのでSR1を当てる手間は無いですね。
最近、SR2の話も小耳に挟みましたが・・・。


取り合えず、
今回POSER9 J 発売記念と言う事にしての一枚です。

この背景セットの解像度が足りてませんね、
ちょっと大きめの画像レンダではピンが来ないです。
背景にはいいのですが、アップに耐えませんでした。
マテリアル(テクスチャ)組みなおさないと??ですね。

次のモデルも作成中~!
情報はまた次回と言う事で・・・。

それでは~ (○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・MNE


コメント

  1. DAD | URL | -

    どもども、人間の屑で御座いやす

    P2Lは使えるんでしょうか 日本語版でも?

    質問させていただきたく
    V4WMの骨は他のフィギアにセットアップできるのでしょうか

    ではでは

  2. mne-poser | URL | -

    DADさんへ

    DADさん、まいど~!!です。

    > P2Lは使えるんでしょうか 日本語版でも?

    問題なく使えるはずですよ。 Pythonは同じバージョンですし
    プラグインもすべて一緒です~。

    > 質問させていただきたく
    > V4WMの骨は他のフィギアにセットアップできるのでしょうか

    出来ないと思います・・・。
    WMはそれぞれのフィギャーのメッシュに置けるウェイトが違うので
    そのまま移植は出来ませんよ。

    Phantom3Dさん(RDNA)のWeight maped Victoria-4もいいですが

    Nerd3DさんのWeight maped Victoria-4もINJで行ける所とか
    素直な変形が私には好みです。(今までの服もおおよそ着られるし~)

    http://mneposer.blog109.fc2.com/blog-entry-217.html

  3. たたみいわし | URL | mMcfXmpU

    私も選んだ道

    ブログ主様
    こんにちは、いつもこっそり(略
    日本語版も出たので、やっと9にバージョンアップしました。
    念願のV4用WMなのですが・・・私もNerd3Dにしようと、愛用のフィギュアに適用してみました(ポーズ⇒Victoria 4 WM⇒WM・JNT)すると肩のとくるぶしのつなぎ目に段差と言うか歪になります。試しにノーマルのV4に適用して非適用と比べると綺麗に変形出来ているので間違いはないと思うのですが・・・
    どうもデフォルトのV4の++モーフで足の長さを変えたりすると変形の仕方に狂いが来る、と言うのが私の見解なのですが・・・愛用のフィギュアの形を維持しつつWMを綺麗に適用することって出来ないものなのでしょうか?
    厚かましいかもしれませんが、出来ましたら助言頂けると幸いです。

  4. mne-poser | URL | -

    たたみいわし さんへ

    Nerd3Dの場合、INJによるWM化と言う制限のため
    マップされているパーツはサイズ固定されてしまいます。
    簡単ですが、それ故の弱点もあると言うことですね。

    Phantom3Dさん(RDNA)のWeight maped Victoria-4(以後Phantom3Dさん)
    の場合一手間ありますが
    CR2を書き換えるのでWeight mape化された固体を直接精製するため
    S4の体形サイズ変更や手足のサイズ変更が可能です。
    しかしこちらも服が着られなくなると言う弱点があります。

    S4体形サイズ変更や手足のサイズ変更を使いたい場合は
    Phantom3Dさんで行くしかありません

    裸の場合は股関節の若干の調整が必要になりますが
    追加されたボーンウェイトポイント(股関節と膝辺りに新設されたポイント)
    を調整すれば有る程度修正できます。

    Phantom3Dさんもとても良い出来です
    極端な体形変更をされるのであればそちらを進めます。
    Weight maped Victoria-4は服を着ているとあまり意味が無いので
    シーンごと(服を着ている、着ていない)にノーマルとWeight maped Victoria-4を使い分けるという事で
    Phantom3Dさんにするしかないでしょう。

                    MNE

  5. たたみいわし | URL | mMcfXmpU

    ブログ主様

     早速の明快な御返答有難うございます。はい、まさに上半身を0.5小さく・足も微妙に縮小していることが原因のようです。
     正直私はPoserをデッサン人形代わりに使っているものでして、被服に関しては無頓着です。ただこちらを始点に例の2種WMの比較レビューを拝見するに足付け根関節の部分でN3Dに軍配が上がった感じでした。

     対策としては
    ・パーツの拡大比は動かさない
    ・Phantom3Dを試してみる(後付モーフが使えないとコレもアウト)
    ・新たなWMが出るのを待つ
    ・WMを自作する(ムリムリ)

    こんなところでしょうか。

  6. たたみいわし | URL | mMcfXmpU

    ブログ主様

    その後ずっとDNAV4を試してみようとしていますがどうも上手くいきません。リードミーを翻訳ソフトに掛けて読んでみたり、ネットを巡って使い方サイトが無いか探しているのですが現状成果なしです。
    DNAV4の導入方法のコラムなんてブログの更新は如何でしょうか(笑

    失礼しました。

  7. mne-poser | URL | -

    たたみいわしさんへ


    > DNAV4の導入方法のコラムなんてブログの更新は如何でしょうか(笑

    分かりました。
    今作っているモデルが終わりましたら
    覚書程度に書いてみます。


                   MNE

  8. たたみいわし | URL | mMcfXmpU

    ブログ主様

    お願いする一方で申し訳ないですが、心底期待しています。宜しくお願いします。

  9. mne-poser | URL | -

    たたみいわしさんへ


    > お願いする一方で申し訳ないですが、心底期待しています。宜しくお願いします。
    はい、たまわりました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog109.fc2.com/tb.php/238-434ffce1
この記事へのトラックバック