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SASHA16さんに服を着せる

2017年08月17日 11:53

SASHA16さんにV4服を着せて見ます
0011b.jpg

前回書きましたがSASHA16さんはV4であってV4でありません
中身が別もんですのでそのままではV4の服が着られません
しかし、V4とボーン(グループ)が一緒ですのでサクッとできます

最後に微調整でウェイト処理をします

ではセットアップルームでの処理から行きます
まず服をロードします
13_201708220020041ef.jpg
え~っとこれで行きましょう、

そのままセットアップルームへ行きます。なんかでますが気にせずOKで
14_20170822002005385.jpg
っとこんな感じに骨があ入っていると思いますが完全に無視です

そうしましたら作っておいたSASHAさんのBACEをドラックドロップします
良く出来た市販の服やFreeの服(変形の出来が悪い服はそれを引き継ぎます)を使うのが一番ですが売っていないので自分でバンバン(笑)
一回作れば似たような服はそれを使えばウェイト調整が省けていいのですがまずは一枚目が必要。
15.jpg
そうしますと何か出ますが気にせずOK
するとこんなんが出ます
18.jpg
組み込むボーンとモーフを選択します、と言いますかいらないところを削るっていう事ですな
今回は首(Neck)から上、肩(Collar)だけ残して先を削除、太もも(Thigh)を残しそこから下を削除
VAGINAは確実に削除VAGINAは別パーツになっていますので残すとその影響でグチャグチャニなります。
で、すでにグループ分けされているわけですからAuto groupのチェックは外すしてOK
19.jpg
こうなります。前の骨と比べてみればわかりますが首は入れてませんので新しい骨には首はありませんね
これで入れ替わりましたのでPoseRoomに戻って保存してください。保存されたことを確認して新規作成
20.jpg21_20170822002127bb8.jpg
さあ、SASHAさんをロードして着せてください、OKですね??
22.jpg

では今回気になったのでウェイトの調整も書きたいと思います
上でも書きましたが、一回作れば似たような服はそれを使えばウェイト調整が省けていいのです
まずは一枚目の服が必要ですので面倒ですがやっといた方が・・。

えっと、SAHSAさんはThighのSaideで変形がきついです。
見てください。これはウェイトを書き直していますがSASHAさんのThighを選択してSaideに振っています
付け根の所でHipをかなり引っ張っているのがわかると思います
ですので服も(股間がある服)一緒に引っ張られるのです。
28.jpg
では、次に修正前のこれを見てください
23_201708220054298b2.jpg
SAHSAさんのThighをSaideに振っています。
股間の所で水着が大変なことになっています
これを修正します。BendやTwistではそんなに激しくHipに影響しませんので今回はSaideだけ修正です
面倒でなければすべて直してもOK、では進みます

では、そのままWindowメニューからJointEdditorを起動してください。
SASHAさんの左太もも(Left Thigh)に対するウェイトを調整するので水着のLeft Thighを選択してください
24.jpg
すると水着に点々が付きます

黄色に反転していろところのブラシツールをクリックして
Vertex Weights(ウェイトブラシ)を起動します
で、一番上のSubtract(ウェイト消去)をクリック
真ん中ぐらいのダイヤルRadius(ブラシサイズ)で影響範囲を調整
その下が強さです、0.5ぐらい(もっと弱くてもいいかな?)が良いかと
ブラシの種類はがりがり消したいのでハード(右端)を選択しましたがお好みで
25.jpg
グリグリなぞっていくと、ほらポリゴンが戻っていきます
これはSASHAさん本体の変形から解放されたので戻りますがすべて開放すると変形しませんので
ちょうどいいところで残します。いびつに残ったりしているところはSmoothをつかって均等に
消えてしまったら新しくAdd(追加)して、SASHAさんからの影響を水着を見ながら平均化します

後はWeightをクリック、ウェイトを少し、変形しない程度に載せておきます
まあのせなくてもいいのですが、一応。
26.jpg

で、JointEdditorを閉じます
27.jpg
で出来上がり
こんな感じで右もやれば完成です
SASHAさんは股関節が変形きついのでこれをした方がいいですね
次からは水着やパンティーはこの水着の骨を使えば面倒はないです。

で、この骨を使ってもう一枚水着を作ってみました
0202b.jpg022b.jpg
こんな感じです。

では今回はここまで
(○´ω`○)ノ**SeeYou**(○´ω`○)ノ・・・
MNE















コメント

  1. Poser-Feti | URL | -

    ウェイト処理、わかりました!

    こんにちは。
    これまでウエイトの調整は、やり方がよくわからず、
    やったことがなかったです(そもそもPOSER11ではできない?)。
    特に、股間でのパンツの破れの修正は諦めていました。
    でもMNEさんの説明で、できそうな気がします。
    Proに変えたし、やってみたいと思います。

  2. mne-poser | URL | -

    Poser-Feti さんへ

    > こんにちは。
    こんばんは~(#^.^#)

    > これまでウエイトの調整は、やり方がよくわからず、
    > やったことがなかったです(そもそもPOSER11ではできない?)。
    > 特に、股間でのパンツの破れの修正は諦めていました。
    > でもMNEさんの説明で、できそうな気がします。
    > Proに変えたし、やってみたいと思います。
    そうですか、Proに変えましたか、よかったですね。

    Proはクリエイティブな部分に特化していますのでフィギュアや服を作ったり直したり
    ゲーム用に改造したり出来ますので、長く使うのであればProですね。

    クロスルームではほかのキャラの服を変換したりできます。
    リギングやモーフのフィギュア間の転送や作成が制限なく出来ます

    そして、まだまだPoser11とは違う部分が沢山(書いているときりがない)ありますので
    色々ためして遊んでください。

    ではPro変更おめでとうございます。
    これからもよろしくです~~~m(_ _)m

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