FC2ブログ

Poser 11.3はえ~よ。

2020年04月02日 02:15

ハードが変わってないのに、めっちゃ早いね、やったね~すごいね。
POSERでこんな感動初めてかも
1_20200402020931fe4.jpg
この画像で三分かかりません。確かにバックはEZドーム頼みですが
この調子だとこの程度ではRTXだとリアルタイムじゃね?
プレビューも設定詰めるとメッサ綺麗です。
これだけで満足っといいたいのですが、私の環境なのでしょうか?
クロスルームがおかしい??
最後シュミレーションが終わった段階でクロスのシュミレーションがリセットされてしまう???
ぽーずは残るのですが・・・・。

取り敢えずふぉーらむで聞いてみよう。

RTXが欲しくなるです。

MNE


コメント

  1. bipolar | URL | DDl0fESE

    はじめまして。bipolarというものです。
    クロスルームのことですが、失礼ですが、そのシーンはファイルに保存
    されているでしょうか。
    新規作成したままのUntitledの状態で発生する現象に見えるので。

    ちなみに私の11.3環境では、Genesis、G2F/Mを含むシーンを作ると、
    ファイルを正常に閉じることができなくて、Poserが落ちてしまいます。
    3月初めごろまでのβ版ではそのようなことはなかったのですが、
    3月中頃の版からそのようになってしまいました。
    リリース版で修正されるのかと思いましたが、そのままの状態でした。

    一応、ファイルの保存やレンダリング、落ちた後のファイル再読み込みは
    問題ないので、致命的と言うほどの問題ではないのですが、あまり騒ぎに
    なっていないようなので、これも環境依存なのでしょうか……

    もっともアップデート前の11.2の頃から、シーンからG2F単体を削除
    しようとするだけでPoserが落ちる、という怪しげな環境ではあったの
    ですが。

  2. mne-poser | URL | -

    bipolar さんへ



    > はじめまして。bipolarというものです。
    > クロスルームのことですが、失礼ですが、そのシーンはファイルに保存
    > されているでしょうか。
    > 新規作成したままのUntitledの状態で発生する現象に見えるので。

    そのとうりです。
    フォーラムにて相談したところ秒殺で解決いたしました (^^ゞ


    > ちなみに私の11.3環境では、Genesis、G2F/Mを含むシーンを作ると、

    > ファイルを正常に閉じることができなくて、Poserが落ちてしまいます。
    > 3月初めごろまでのβ版ではそのようなことはなかったのですが、
    > 3月中頃の版からそのようになってしまいました。
    > リリース版で修正されるのかと思いましたが、そのままの状態でした。

    過去にG2Fで実験を繰り返しましたが
    最近ではDAZも使用していないのでG2Fをロードできません、すみません。

    フォーラムへ書いてみればスタッフかテスターの方が教えてくれるはずです。

    すみませんです。

  3. bipolar | URL | DDl0fESE

    フォーラムってどれのことだろうか、と思ったのですが、なるほど、
    MNEさんが最終更新者のスレッドが見つかりました。
    情報ありがとうございました。

    ただ、“Poserが落ちる”というはっきりした現象が誰からも指摘
    されていないようなので、少し様子見してみます……

  4. mne-poser | URL | -

    bipolar さんへ


    > ただ、“Poserが落ちる”というはっきりした現象が誰からも指摘
    > されていないようなので、少し様子見してみます……

    気軽に質問OKですよ。
    何となくで質問しても誰かがちゃんと答えてくれるから安心ですよ。

  5. norio | URL | sJTKhuA.

    EZDOMEについて

    初めまして!まだposerを始めたばかりなのですがMNEさんの構図やライティング、絵作りなどなど、すごく参考にさせていただいてます。EZDOMEの事もこちらのブログで知り、和訳していただいているので、使えるようになり、本当に感謝しております。ありがとうございます。

    すいません、どうしてもわからない問題があって。ページ翻訳等使いながらフォーラムを読んだり検索をしてもわからず、もし可能ならばお時間がございます時に教えていただけないかと思い書き込みましたすいません!


    Poser Proを使用しております。昨日の久しぶりにPoserを使用し、夕方くらいまでは普通にEZDOMEが使えていたのですが、今日いつもの手順通りライブラリからhdrを読み込もうと思ったら下記のようなウィンドウが出て、先に進めなくなりました。



    Traceback (most recent call last):
    File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 3787, in LibIBL
    File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 4350, in ControlValue
    KeyError: 'base_folder'



    Gドライブ?は自分のパソコンにも無いし専門知識がなく、どういう状態なのか分かりません(;_:)


    このような状態になった後、少し時間が経ってPoserのアップデートがウィンドウが出たので、これが関係してたのかな?と思い早速アップデートし。こちらのブログで紹介されているバージョンになりました。


    再起動したり、EZDOMEスクリプトを消してもう一度入れなおしたり、やってみても、やはり無理でした。


    長々とすいません。ここまでお時間をいただきありがとうございます。もしお分かりになりましたら、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  6. mne-poser | URL | -

    norio さんへ


    >
    > Traceback (most recent call last):
    > File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 3787, in LibIBL
    > File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 4350, in ControlValue
    > KeyError: 'base_folder'


    差後に呼び出したFileなんちゃらが最後でベースになるフォルダがないと言っています。
    多分Hdirの画像を閉まっているフォルダが日本語
    もしくは2バイト文字では??
    2バイトもじのフォルダではライブラリ保存したものを読みだせません。
    違いましたらすみません。

    外人さんの作るプログラム
    特にこういったフリーのプログラムは2バイト文字(日本語とか)を考慮に入れないことが多々あります
    CGアプリは売り物でもダメな場合があります。
    CGをするうえでWindowsのユーザー名、データ使用フォルダは
    なるべく1バイト文字を使うとトラブルが起こらないと思います。

    もし原因がフォルダ名の場合
    フォルダ名を修正してライブラリを今一度作り直す必要があります。  


           MNE

  7. norio | URL | sJTKhuA.

    早速お返事本当にありがとうございます!

    2バイトや日本語名でのファイル管理のお話、非常に助かりました。
    今後も海外のアプリを使うことがありますし、勉強になりました。
    ありがとうございます!


    今回のEZDOMEではこの事を踏まえてやってみたのですが、
    今回の場合はうまくいきませんでした(;_;)


    数日前には何も考えずに起動できていた状態から
    何か変わってしまったみたいです。
    EZDOM起動と同時に、下記のようなウィンドウが出ます。
    以前は出てなかったような気がするのですが思い出せません。


    Traceback (most recent call last):
    File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 4555, in <module>
    File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 4493, in __init__
    File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 2695, in __init__
    File "G:\Projects\POSER\EZDome\ezdome.py", line 4255, in Use
    File "C:\Program Files\Smith Micro\Poser 11\Runtime\Python\lib\site-packages\wx-2.9.1-msw\wx\_core.py", line 12706, in AppendItems
    return _core_.ItemContainer_AppendItems(*args, **kwargs)
    UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode bytes in position 2-3: illegal multibyte sequence




    このようなウインドウが毎回出てしまい、その後はライブラりから
    IBLボタンを押してもNEWを押してもどのボタンでも先日教えていただいた
    ベースフォルダについてのソースが出てしまう状態です。


    すいません何度もコメントをしてしまいました。
    あといろいろMNEさまのコメントを拝見しております中で
    おっしゃっているフォーラムというのは海外のsmith microフォーラムですか?
    何とかいろいろ勉強していきたいと思っております。


    アドバイスありがとうございました。これからも応援しております☺

  8. mne-poser | URL | -

    norio さんへ

    > File "C:\Program Files\Smith Micro\Poser 11\Runtime\Python\lib\site-packages\wx-2.9.1-msw\wx\_core.py", line 12706, in AppendItems
    > return _core_.ItemContainer_AppendItems(*args, **kwargs)
    > UnicodeDecodeError: 'cp932' codec can't decode bytes in position 2-3: illegal multibyte sequence

    Smith Microの旧ふぉるだを探してますね
    アップデートはずっと変えずに続けているのでしょうか?
    \Program Files\Poser Softwareにインストールされていますか?
    古いSmith Microフォルダは残っているのでしょうか?
    Smith Microフォルダであれば一度入れなおすことをお勧めしますRuntimeを移動しておいて
    インストール後上書きでOKもし外部Runtimeであれば今一度指定すればOK
    何かとこれから不都合が出るのでインストールフォルダは\Program Files\Poser Softwareで
    Smith Microフォルダは消した方がいいと思います

    原因が違いましたらすみません。

    ちなみにフォーラムは
    https://www.renderosity.com/mod/forumpro/?forum_id=12356
    ここです
    質問すれば必ずかえつしてくれると思います
         MNE

  9. norio | URL | sJTKhuA.

    ありがとうございます!!

    ezdomeが正常に動きました!この問題をきっかけにさらに根本的で大変な原因が見つかり、本当に本当に感謝しております(;o;)

    私は長い間ずっとadministratorとしてパソコンを使っていたはずなのに、いつからか違うユーザーでパソコンを使ってるみたいになってしまっていました…。

    MNE様がどこを探しているかと教えていただいて改めてソースを眺めているとGというグループに行ってるというのが発見できました。

    ここで教えて頂かなければパソコン自体の管理が曖昧なまま、おかしい状態になっていたところでした。poserのインストールも新しくし直しました。とても勉強になりました。ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

  10. mne-poser | URL | -

    norio さんへ


    お話を聞くと最近Windowsのアップデートをしましたか?
    Windowsのアプデによるユーザーの構築問題が多発しております。
    原因はさだかではありませんがMicrosoftにやられたかもしれませんね?

    そして、norio さんの問題が解決できて何よりです。
    POSERユーザーの激減で私の存在価値も薄れてきましたので
    少しでもお役に立てればと思っています。

    ここもまた覗いてくださいませ。
                    MNE

  11. bipolar | URL | -

    bipolarです。

    以前にPoserが落ちる、と書き込んだのですが、フォーラムの別スレッドに
    同様の書き込みがあるのを見つけて、便乗して書き込みしてみました。
    さて、どうなりますやら……

    それはさておき、私の環境では、11.3 Vupの売りであるライブラリ検索が
    うまく動きません。
    検索しても、ごく一部の結果しか表示されない状態となります。

    ただ、とりあえずの対処方法を見つけたので、せっかくなので、情報共有
    させていただきたいと思います。
    # フォーラムの別スレッドに出ている話ともちょっと違う気がします。


    Win版で、ライブラリのキーワード検索の結果が期待通りに表示されない
    (結果の項目が少ない)人がいたら、以下の手順を試してみてください。

    1) 検索完了後、ライブラリウィンドウ全体を少しリサイズします。
     これだけで、表示項目が更新されて少し増えると思います。
     # 数ドット分程度のリサイズでよいです。拡大・縮小は問いません。

    2) 表示項目が増えて、ウィンドウの右端に縦スクロールバーが表示されるまで、
     「少しリサイズ」を繰り返します。
     # 検索結果がウィンドウ内に収まる範囲なら、表示内容が変わらなくなった
     # ところで検索完了ということになります。

    3) スクロールバーが表示されたら、従来通り下にスクロールすれば、検索結果が
     次々に表示されるようになります。


    どうも、検索処理そのものは問題ないようなのですが、その結果の表示処理が
    怪しそうに思われます。
    私の環境依存ということでなければ、上の手順から、原因とか修正箇所まで
    なんとなく想像がつく感じです……

    ただ、Poserが落ちる現象もそうですが、開発者が気づかないような話では
    なさそうにも思われるので、OSのローカライズ版バイナリ依存とか、システム
    ロケール依存とかの話があるのかもしれません。

  12. mne-poser | URL | -

    bipolar さんへ

    bipolar さんまいどさまです

    私の場合は検索はうまく機能してるみたいなので気にしていませんでした。
    POSERは新しくなってRuntimeの構成に厳しくなり
    ベンダーへもフォルダ構成は厳しく通達されたようです。
    今後POSERにおいてマテリアルはPz2は使わずPOSEフォルダはダメ
    mc6を使いmaterialsフォルダを使うこととされました。

    主にPurchasesとSearchにおいて正しい結果を得るためのようです
    っということは、複雑に階層を深く構築しているとか
    意図しないフォルダにあるとかでは表示に時間を要するのかもしれませんね?
    まあ、詳しいことは私の環境ではスクロールで表示が増えていくので
    エラーメッセージが出なければ分からないのですが・・・(^^ゞ

    私的には11.3では今のところ不具合を感じていません
    スミスマイクロを離れたばかりのころ落ちる不具合やプラグインの不具合がでまして
    フォーラムでも解決しないので新しいアプデをひたすら待つじょうたいでした。

    ちょどそのころメインPCのWindowsの不具合で思い切ってOSの新規インストールをしまして
    自ずとPOSERも新規インストールいたしましたら、うそのようにPOSERがきびきび動き
    不具合も目立って出るようなことはなくなり、その後のPOSERアプデのたび安定してきました。
    11.3は多少気になる部分はありますが不具合というほどではないような気がしています。
    11.3は数日起動していると????っとなることがありますが、
    どのアプリでもあることなのでまあ、いいっかって感じです。
    OSの入れ直しは1,2年でした方がいいとする方がいますが
    なかなか環境構築の手間を考えるとお勧めするにもしにくい最終手段の対処法ですが・・・


    意外とエラーメッセージや細かい症状をフォーラムへ伝えるとアドバイスをくれると思います。
    一度質問してみると数千人の中には克服した人がいるかもしれません
    まずはそちらをお勧めします。

                        MNE

  13. bipolar | URL | -

    bipolarです。

    返答ありがとうございました。

    そういえば、11.3βからずっと上書きインストールでごまかしていて、アンインストール→再インストールの
    手順はやっていなかったな、と気が付きました。

    ということで、インストーラ動作でのアンインストール→再インストールを試してみました。
    が、結果としてはNGで、今までに書き込んだトラブルは相変わらず発生する状況でした……

    とりあえず、フォーラムで何か反応が返ってくるか待ってみたいと思います。

  14. mne-poser | URL | -

    bipolar さんへ

    ん~"(-""-)"
    残念です。
    エラーメッセージや再現できないものは分からないですねー<(_ _)>

    フォーラムにはたくさんのポザ者がいますので誰か答えたくれるでしょう。

    最悪他のアプリの干渉があるかもしれませんね?

    力になれず申し訳ありません。

                MNE

  15. bipolar | URL | -

    bipolarです。

    手元でいろいろ試した結果、11.3のトラブルについて少し進展(?)がありました。
    せっかくなので、情報共有させていただきたいと思います。

    ● Genesis/G2関連の操作でPoserが落ちる件

    これは、DSON Importer (最新版の1.2.0.12) が原因の可能性が高そうです。

    4/21付でPoser11.3最新版のインストーラが公開されていたので、あらためて
    完全にクリーンインストールしてみました。

    実はフォーラムに書き込んだのですが、以前は、File-ExitでPoserを終了させる時も
    正常終了ではなくて、Poserは落ちていました。
    しかし、クリーンインストール後は問題なく正常終了するようになりました。

    しかし、当然ながら DSON Importer も消えてしまっているので、あらためて
    入れなおしたところ、File-Exit で異常終了するようになってしまいました。

    DSON Importer 単体をアンインストールすると、Poserはまた正常終了するように
    なりました。

    Genesis/G2F/G2M を使う以上、DSON Importerを入れないわけにはいかないので
    諦めるしかなさそうです……
    もう、DAZがアップデートしてくれる見込みはないと思いますし……


    ● ライブラリ検索がうまく動かない件

    私の環境で確認できた限りでは、ということになりますが……

    どうも、ライブラリウィンドウの大きさに関わらず、検索結果はまず
    20個程度が表示されるようです。
    かつ、それ以降、表示内容は自動的には更新されないようです。

    このため、ライブラリウィンドウが十分に大きいと、初めの20個が表示
    されたきり、どれだけ待っても検索が進まないように見えてしまうようです。

    先に示した「少しリサイズ」操作をすると、OSのウィンドウ変更イベントが
    発生するためか、画面が更新されて、表示項目数が増えるようです。


    ライブラリウィンドウが小さくて、初めの20個分だけで画面からあふれて
    スクロールバーが表示される環境であれば、上記の問題は発生しません。
    # ウィンドウを小さくすることで、手元でも確認できました。

    スクロールバーを操作すれば、表示内容は確実に更新されて、検索結果は
    正しく表示されるようです。


    ここで、画面の更新による表示項目の増加も、20個単位で行われるようです。

    このため大きいウィンドウでは、20×n項目の表示が画面からあふれて
    スクロールバーが表示されるまで、「少しリサイズ」を何回か繰り返す
    必要があることになります。


    そして、上記は11.3 Vupからの振る舞いでして……
    私の環境でも11.2までは、検索処理が進んで、表示項目が画面からあふれる
    まで、表示内容はきちんと更新され続けていました……

  16. mne-poser | URL | -

    bipolar さんへ

    毎度です。
    なるほどDSON Importerがいたずらしてましたか。
    DSON ImporterはG2Fのころ使っていましたが自由度が少なく見合わせたままでした。
    まあ、作ることが趣味なのでフィギュアはこだわりがなく何でもいいかもです。
    POSERとDAZが完全に切れたのは悲しいのですが、DAZにはDAZの考えがあってのこと
    DSON Importerをアプデしてくれないのは仕方ありませんね。

    検索も私は目が悪いのでプレビューをで隠してます。
    そのおかげで今まで気付かなかったのですね(^^ゞ

    何にしろ使い方は人によって違うわけですから、当然それもバグ。
    次回のアプデで治ることを祈りましょう。


                  MNE

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mneposer.blog109.fc2.com/tb.php/582-1e335049
この記事へのトラックバック